YouTubeチャンネルはこちら

2020年末 沖縄セルフダイビング 出発編

なるべく持ち運ぶ荷物は少ない方が楽です

部長です。

信じられないくらい今更ですが、2020の年末は沖縄でYJダイバー北原ダイバーとセルフダイビングをしてました。ちなみにその間、仕事で鬼のように潜ってましたが。

なぜこんなに今更かと言うと、自宅のパソコンが老朽化してライトルームが遅すぎて写真を編集する気にならなかったのと、ダイビングとは全く関係ないYouTubeと仕事で忙しかったからです。

しかし少し前に、パソコンのメモリ増設、SSD換装、グラフィックボードを搭載して鬼グレートアップしたので、スーパー快適にパソコンが動くようになりました。これでまた時間を効率よく使ってアップできそうです。

 

スポンサーリンク

 

2020年末 沖縄セルフダイビング 出発編

関西空港で集合

2020.12.26(土)

ということで、沖縄に出発します。関空集合で、この日は移動だけです。

このときは結局GO TOキャンペーンが終了して普通に行きました。そういえばGO TOってまだあるのかな。

 

↓飛行機はANAです。CAをナンパしようとしましたがやめときました。

ANAの飛行機

 

↓那覇の日本レンタカーにて。YJも気合いが入っていました。

山本ダイバー

 

そういえばこのときはコロナの影響でレンタカーのキャンセルが出まくっていたので、サービスで大きいワゴン車にグレードアップしてくれました。今思うとフィットクラスでダイバー3人は無理だった。笑

荷物

 

ここから宿泊先の名護のグリーンリッチまで向かいます。既に夕方なので、名護着は夜でした。

那覇の日本レンタカーにて

 

名護のグリーンリッチに到着しました。我々は一刻も早くビールを飲むことしか考えていませんでしたので、高速でチェックインを完了させました。

名護のグリーンリッチ

 

一眼を使っているダイバーの荷物は本当に多いです。そして重い。笑 このスーツケースの中に一眼のハウジングやポートなどがパッキングされています。

名護のグリーンリッチ

 

↓私の部屋番号はコニシでした。前の会社の後輩でコニシってやつがいたので思い出してしまいました。。

私の部屋番号

 

部屋にピットインして一眼のセッティングを完了させたら最寄りの居酒屋へ直行しました。

最寄りの居酒屋へ直行

明日から潜るわけですが、沖縄の冬は以外と荒れるので潜れる場所は限られます。ということでゴリラチョップに決定。我々はビールを流し込みました。

沖縄料理

 

ということで、今回は移動編でした。

次回から海編をアップします。

↓各日にちのダイビングログはこちらからどうぞ

2020年末 沖縄セルフダイビング 1日目 ゴリラチョップ
2020.12.27(日) 沖縄セルフダイビング1日目です。 定期的に沖縄で潜っているダイバーなら知っていると思いますが、冬の沖縄の海は意外と荒れるので、真夏のリゾート感は一切ありません。笑 この日も予定通り北風が暴風でメジャーなセルフダイビングポイントで潜ることはできませんでした。ということで北風に強いゴリラチョップに決定。
2020年末 沖縄セルフダイビング 2日目 イシキリ
2020.12.28(月)イシキリ 2020年末沖縄セルフダイビング2日目です。 2日目はイシキリです。たしか弱めの北風だったので普通に潜れました。 風向きが変わらないうちに潜るのが吉。ビーチポイントは風向きでエントリーのしやすさが大きく左右されます。 我々は朝一ゴリラチョップの近くにあるモトブマリンクラブ(MMC)でタンクを借りてイシキリに向かいました。 イシキリにはナカモトイロワケハゼがいるらしいのでナカモト探しです。後から知ったのですが、イシキリはエントリーする場所がいくつかあって、我々が潜った場所とは違うとこにナカモトがいたらしいです。
2020年末 沖縄セルフダイビング 3日目 砂辺
2020.12.29(火)砂辺 2020年末沖縄セルフダイビング3日目です。 3日目は風向きを考慮して砂辺で潜ることにしました。 天候は雨でしたが水中は穏やかでした。ま、水中が良ければ天気は関係ないけどね。 ポイントはマックスエアー前、「砂辺No1」です。
2020年末 沖縄セルフダイビング 4日目 レッドビーチ・ゴリラチョップ
2020.12.30(水)レッドビーチ・ゴリラチョップ 2020年末沖縄セルフダイビング4日目です。 引続き天候は雨と曇りの連打、12月の沖縄らしい北...
2020年末 沖縄セルフダイビング 5日目大晦日 ゴリラチョップ
2020.12.31(木)ゴリラチョップ 2020年末沖縄セルフダイビング5日目です。北原ダイバーは先に大阪に帰宅しました。 引続き天候は雨と曇りの連打、12月の沖縄らしい北風続きの天気で潜れる場所は限られます。 ということで5日目も北風ベタ凪のゴリラチョップで潜ることに。ちなみに現在はポイント情報を大量に仕込んだので次回からは連日違うポイントで潜れそうです。
2020年末 沖縄セルフダイビング 6日目元旦最終日 ゴリラチョップ
2021.1.1(金)元旦 ゴリラチョップ 2020年末沖縄セルフダイビング最終日の6日目です。 引続き12月の沖縄らしい北風続きの天気で潜れる場所は限られます。ということで最終日もゴリラチョップで潜ることにしました。