YouTubeチャンネルはこちら

OMS・ボルトスナップのサイズ表記と長さについて OMS BigGrip Bolt Snap

OMS・ボルトスナップのサイズ表記と長さについて OMS BigGrip Bolt Snap

部長です。

OMSのボルトスナップは、トリガー部分にラインなどが引っかかりにくく、引きやすい形状で開口部が広く使いやすいです。私もいくつかボルトスナップのメーカーはこだわって使いっていますが、OMSもその中の一つです。

しかーし!残念なことに、ボルトスナップを買うときにサイズ表記と実際のサイズがイマイチよく分からないというの欠点です。

そこで今回は、OMSのボルトスナップで4サイズ(最大以外)をコンプリートしたので記録を残しておきます。これからOMSのボルトスナップを買おうと思っている人は参考にしてください。

 

OMS・ボルトスナップのサイズ表記と長さ

OMS・ボルトスナップのサイズ表記と長さ

OMSのボルトスナップ(正式名称は OMS BigGrip Bolt Snap)は5種類あり、以下のとおりです。≫OMS JAPAN

  • 32mm
  • 25mm
  • 19mm
  • 13mm
  • 10mm

基本的に32mmはデカすぎてアクセサリー関係には使いません。そのため今回は購入していないので省きます。

ちなみに最初に書いておきますが、私的に最も使いやすいサイズは19mm、かなり頻繁につけはずしをする場合は大きめの25mmがおすすめです。

↓私はライトは19mm、ゴープロの棒には25mmをつけています。ゴープロの場合はサッと簡単にBCに止めれる方が楽なので25mmにしています。

OMSのボルトスナップをつけたゴープロの棒とライト

 

25mm

oms bolt snap 25mm

25mmと表記されているボルトスナップの長さは、約10.8cmです。型番等は写真を参考にしてください。

このサイズは標準より少し大きめのサイズです。大きめで使いやすいですが、後述している19mmの標準サイズよりは少し大きいです。

↓手に持つとこんな感じです。下の輪っか部分に指を入れて使えるので非常に使いやすいです。とても良く使うアクセサリー、厚手のグローブを使用する場合などはこのサイズが使いやすいです。

oms bolt snap 25mm

例えば、イントラやガイド、よく潜るダイバーはライト、スレート、指示棒、コンデジ、カメラなどをこのサイズにしておくとサッとBCに掛けれるので非常に使いやすいです。とにかくこのサイズはストレスなく使えるのでおすすめです。

 

19mm

oms bolt snap 19mm

19mmと表記されているボルトスナップの長さは、約9.4cmです。

このサイズは最もスタンダードなサイズで、たぶん使っている人は一番多いです。基本的にはこのサイズが標準だと思って大丈夫です。

ライト、アクセサリー類などオールマイティーに使えるのがこのサイズです。

↓手に持つとこんな感じです。

oms bolt snap 19mm

下の穴に指は通りますが、素手または薄手のグローブでピッタリ通るくらいです。冬用の厚手のグローブだと指が通りません。

 

13mm

oms bolt snap 13mm

13mmと表記されているボルトスナップの長さは、約7.8cmです。

このサイズは少し小さめです。したがって、あまり頻繁にBCから取り外して使わないアクセサリーなどに向いています。

よく使用するアクセサーにこのサイズのボルトスナップを使うと、正直小さくて使いにくくストレスです。

↓手に持つとこんな感じです。

oms bolt snap 13mm

 

10mm

oms bolt snap 10mm

10mmと表記されているボルトスナップの長さは、約7.2cmです。

基本的にこのサイズはかなり小さいボルトスナップです。そのため、頻繁にBCから付け外しをするアクセサリーには向いていません。

私的にはホイッスルなど、BCに付けっ放しなんだけど外せるようにもしておきたいアクセサリーに向いていると思います。

oms bolt snap 10mm

oms bolt snap 10mm whistle

↓ちなみにおすすめのホイッスルはウインドストームです。安全のため必ず持っておきましょう。

ウインドストーム・ホイッスル オレンジ
All-Weather Safety Whistle Co.
¥999(2023/01/16 16:40時点)
人命救助の為に特別にデザインされたホイッスルなので、世界中で最も大きな音を出す事が出来、その優れた性能から米海軍や全米の警察機関で実際に使用されています。

 

↓基本的にダイビングのアクセサリーに使う金具はボルトスナップがベストです。使いやすく、引っ掛かって外れたりしないので海外ダイバーや”知ってる人”はボルトスナップを愛用しています。

ボルトスナップでとめたアクセサリー

 

↓YouTubeで器材紹介もしています。他の動画も良かったらどうぞ。

 

↓先輩の器材紹介編

 

おすすめの関連記事