YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングのスーツケース・おすすめ5つを紹介・大きさや容量など

ダイビングのスーツケース・おすすめ5つを紹介・大きさや容量など

部長です。

ダイビングで使うおすすめのスーツケース5つを紹介したいと思います。

これからダイビングで飛行機に乗ったり、器材などを持ち運ぶ予定の人の中には、ダイビングで使うおすすめのスーツケースを知りたい人も多いと思います。また、容量や大きさなども、どれくらいのタイプを購入したらいいか気になるところだと思います。

そこで本記事では、ダイビングで使うのにおすすめのスーツケースについて書きました。お手頃で使い勝手のいいスーツケースで、快適にダイビングに出掛けたい人は参考にしてください。

↓ダイビング動画はYouTubeにアップしているので、よかったらチャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

 

ダイビングのスーツケース・おすすめ5つを紹介・大きさや容量など

ダイビングのスーツケース・おすすめ5つを紹介・大きさや容量など

では早速ですが、おすすめのスーツケースは以下のとおりです。

 おすすめのスーツケース5つ

  1. シフレ(Sillfer)93L
  2. エース(ACE)100L
  3. エース(ACE)90L
  4. サムソナイト(Samsonite)91L、94L
  5. プロテックス(PROTEX)93L

スーツケースを選ぶときはある程度有名なメーカーがおすすめです。その方が丈夫で壊れないからです。

上の写真だと白いケースはメインで使っているシフレの93L、赤いケースはエースの100Lです。基本的に白は飛行機の預け荷物用、赤は海外または器材郵送用にしています。ちなみに一番右はリモワで、一眼を使うときにカメラ本体とレンズを入れて機内持ち込みしています。

おすすめの大きさ

ダイビングで器材なども入れて使用する場合、大きさは90Lくらいあった方がいいです。私の使っているシフレのスーツケースであれば、ケースを開いて片側にスーツ、もう片方に器材などを余裕で入れられます。

↓実際に器材などを入れるとこんな感じです。

ダイビングで使用するスーツケースのサイズでおすすめ

こんな感じでシフレの93Lは大きさ的に、かなりドンピシャなサイズなので使いやすいです。

格安スーツケースは注意

また、スーツケースを選ぶときはあまりにも格安のスーツケースはハッキリ言ってやめた方がいいです。間違いなく速攻でタイヤが壊れます。昔シドニーに住んでいて、帰国するときにチャイナタウンで買ってきた格安スーツケースを使いましたが、成田から家に向かう段階でもはや壊れました。。。

海外リゾートなどにダイビングに行くとき

特に、海外のリゾートに行くときはスーツケースは重宝します。海外の場合、事前に器材を現地に送っておくのはリスクがありすぎるので自分でケースに入れて持って行きます。ダイビングメーカーの出しているキャリーケースでもいいとは思いますが、やはりスーツケースの方が四輪なので楽です。

 

1. シフレ(Sillfer)93L

シフレのスーツケース

シフレのスーツケースです。

私もこのスーツケースを愛用していて、沖縄やパラオに行くときも使っていて、かなり使い込んでいますが全然壊れないのでとても丈夫です。またこのケースはチャックで締めるタイプではなく締めてロックするアルミフレームタイプなので、センターがアルミのフレームのなっているので丈夫で強いです。

価格も楽天で2万円以下で出ているのでとてもおすすめです。93L以外のサイズでは63Lや100Lのラインナップもあります。また、カラーバリエーションも多いのでお好きなカラーを選べます。

↓93Lのサイズはこんな感じです。

サイズ 内寸:約W47×H66×D30cm(キャスター、ハンドル部を除く本体寸法)
外寸:約W52×H74×D31cm(キャスター、ハンドル部を含む最も外側の寸法)
重量 約4.9kg
容量 約93L

≫Rakuten|シフレ スーツケース 93L

≫Amazon|シフレ スーツケース 93L

 

2. エース(ACE)100L

エース(ACE)

エースのスーツケースです。

アウトレットで出ているタイプがおすすめです。エースはビジネスでも多く使われている有名ブランドですので、品質はすごくいいです。私もこちらのレッドを使用しています。

また、エースの100Lは預け荷物として預けられるサイズですので安心です。それ以上大きいサイズになると通常は別途料金をとられます。カラーも豊富です。有名ブランドだけあって品質が良く、大きさの割に軽量です。

↓サイズはこんな感じです。

本体ケースサイズ H65×W48×D32cm
キャスター等を含む
全体サイズ
H72×W53×D32cm
容量(約) 約100リットル
重量(約) 4.5kg

≫Rakuten|エース スーツケース 100L

≫Amazon|エース スーツケース 100L

 

3. エース(ACE)90L-111L

エース(ACE)90L-111L

エースの90Lです。

こちらは幅を広げられるタイプで、90Lから111Lまで広げられるので便利です。価格も楽天で2万円前半で出ているのでとてもお得です。楽天だとエース公式オンラインストアで買えるのでチェックしてみるといいです。カラーバリエーションも豊富です。価格も安いのでおすすめです。

↓サイズはこんな感じです。

サイズ H70(76)×W49(52)×D29/34(29/34) cm ※()内は外寸表記です。
重量 5.3kg
容量 90/111リットル(拡張時)

≫Amazon|エース スーツケース

≫Rakuten|エース スーツケース 90L

 

4. サムソナイト(Samsonite)91L、94L

サムソナイト(Samsonite)91L、94L

サムソナイトのスーツケースです。

サムソナイトもアメリカのブランドでかなり大手のメジャーなブランドです。91Lや、94Lなどのサイズ展開があります。中でもおすすめは91Lのダーツというケースですね。サイズも丁度よく、楽天だと2万円台で買えるのでお得です。カラーは、マットブラック、ネイビー、ホワイトの3色です。

↓91Lのサイズはこちらです。

幅×高さ×奥行 (cm) 52×75×31
重量(Kg) 4.5

≫Rakuten|サムソナイト ダーツ

≫Amazon|サムソナイト スーツケース

 

5. プロテックス(PROTEX)93L

プロテックス(PROTEX)

プロテックスのスーツケースです。史上最強に頑丈で丈夫でタフなケースが欲しい人や、こだわり派の人はこちらにするといいと思います。プロダイバーでも結構このケースを使っている人は多いです。とにかく丈夫です。

■サイズ:縦 約79cm 横 約52cm マチ 約34cm
■重量:約6.0Kg

≫Rakuten|プロテックス 93L

 

荷物の重量を測るおすすめのアイテム

ダイビング器材や荷物を持ち運んだり郵送する前に、ラゲッジチェッカーを使って荷物の重量を測っておくと楽です。特にピーチなどの格安航空は手荷物と預け荷物の重量に厳しいので、事前にチェックしておきましょう。

ラゲッジチェッカー

≫Amazon|ラゲッジチェッカー

≫Rakuten|ラゲッジチェッカー

私も愛用していますが、簡単に荷物の重量を測れますので、飛行機に乗ったり郵送する前に確認しておくと便利です。空港で重量オーバーすると、荷物を空けて取り出す必要がありますのでとても面倒です。予め確認しておきましょう。

 

↓YouTubeも良かったらどうぞ。(´∀`*)ウフフ

 

おすすめの関連記事