ダイビングのフィンの持ち運び方について

ダイビングのフィンの持ち運び方について

部長です。

ダイビングのフィンの持ち運び方についてです。

これからダイビングで移動したりする人の中には、どのようにしてフィンを持ち運んだらいいのか知りたい人もいますよね。

また、どんなバッグを使ったりしたらいいかも、知りたいのではないかと思います。

そこで本記事では、ダイビングのフィンの持ち運び方法などについて書きました。

フィンをスマートに持ち運びたい人は参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

ダイビングのフィンの持ち運び方について

ダイビングのフィンの持ち運び方について

では早速ですが、
ダイビングのフィンの持ち運び方についてざっとまとめました。

基本的には以下になると思います。

 フィンの持ち運び方

  1. スーツケース
  2. メッシュバッグなど
  3. フィンを入れられるリュック
  4. フィンバッグ(ロングフィンの場合)

どんなフィンを使うか、人のもよると思いますが、ほとんどの人はこんな感じではないかと思います。

1. スーツケース

スーツケース

ダイビングのフィン単体や軽器材とフィンだけの人で、沖縄やリゾートなどにダイビングに行く場合は、まとめて荷物と一緒にスーツケースに入れてしまった方が楽です。

ヘタにフィンや器材を専用のバッグなどに入れて飛行機に乗ろうとしたりすると、余計に荷物が増えてめんどくさくなります。

なので、飛行機に乗るときは機内持ち込みなどはせずに、スーツケースに入れて持ち運びましょう。

その方が簡単で楽です。

 

2. メッシュバッグなど

ガルのスノーケリングバッグ

ダイビングの器材を入れたりするメッシュバッグですね。

メッシュバッグには、サイズがだいたい二種類あります。

  • サイズ大:ダイビング器材フルセットを入れられる
  • サイズ小:フィンや軽器材、スノーケルセット

こんな感じですね。

マイ器材を全て持っている人はサイズ大になります。

フィンや小物関係だけで十分な人は、上記の写真のガルのバッグがおすすめです。

≫Rakuten|ガル スノーケリング メッシュバッグ

≫Amazon|ガル スノーケリング メッシュバッグ

 

3. フィンを入れられるリュック

フィンを入れられるリュック

フィンを入れられるリュックになります。

↓こんな感じでリュックにフィンを入れて背負えるようになっていますので便利です。

フィンを入れられるリュック

おすすめはガルのリュックで写真のものになります。

こちらのリュックは非常に人気で、使っている人はとても多いです。

カラーバリエーションも豊富で色々選べますので、お好きな色を選ぶといいと思います。

フィンを入れられるリュック

≫Rakuten|GULL フィン リュック

≫Amazon|GULL フィン リュック

 

4. フィンバッグ(超ロングフィンの場合)

フィンバッグ(超ロングフィンの場合)

フリーダイビングなどで使っている人の多い超ロングフィンの場合ですと、普通のメッシュバッグやスーツケースに長くて入らないので、ロングフィン用のフィンケースを使用して持ち運ぶといいと思います。

飛行機に乗るときは、普通にこのバッグに入れて預けても大丈夫ですし、機内持ち込みしても大丈夫です。

私のこのバッグは前使っていて、パラオに行くときにマレスのフィンでクアトロパワーを入れていました。

フィンバッグ(超ロングフィンの場合)

安くて丈夫でおすすめのフィンバッグはオマーになりますね。

アマゾンですと4,000円台で出ているので、ロングフィン用のケースが欲しい人はこれでいいと思います。

≫Rakuten|オマー フィンバッグ

≫Amazon|オマー フィンバッグ

 

なるべく持ち運ぶ荷物は少ない方が楽です

なるべく持ち運ぶ荷物は少ない方が楽です

そんな感じで、フィンの持ち運び方についてはいろいろありますので、各自お好きな方法で持ち運べばいいと思います。

しかし、とは言ってもやはり荷物は少ない方が楽です。

特に飛行機の乗ってダイビングの行く際には、手荷物が何個もあるとめんどくさいですよね。

なので、ダイビング器材など、預けられるものは全てスーツケースに入れてしまった方が楽です。

スーツケースに入れておけばフィンもそうですが、基本的には器材関係は壊れませんので大丈夫です。

車でどこかにダイビングに行ったりするときは、バッグなどでもいいと思います。

事前に郵送が最高です

ダイビング器材は、飛行機で国内のどこかにダイビングに行く場合、事前に宿泊先もしくはダイビングショップに郵送しておくのが一般的で最も楽です。

ほとんどのダイバーがダイビング器材は事前に郵送で送っておきます。

わざわざ重たいダイビング器材を気合いで自力で持って行くよりも、少し送料を払ってでも事前に送っておくのがやはり楽ですね。

 

 あわせて読みたい

そんな感じで、ダイビングのフィンの持ち運びについてでした。

ナウいギャルに限り、私がフィンを運ぶのを手伝います。

では。

 

おすすめ≫ダイビングで使うカメラにおすすめのSDカード【最強】

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】

 

【30日間無料!】アマゾンプライムなら対象の海外映画
音楽・本が見放題です!

アマゾンプライムは対象の海外映画、ドラマ、テレビ番組、国内映画などが見放題です。もちろん、メジャーな映画ばかりです。全てダウンロードは必要なく、オンライン上で見れるのでとても便利で簡単です。

また、アマゾンプライムでは映画見放題のプライムビデオの他に、更にプライムミュージックで対象の200万曲以上の音楽が聴き放題、プライムリーディングでは対象の本・雑誌・漫画が読み放題です!

今だと30日間無料で利用でき、すべてのコンテンツが利用し放題です。

ダウンロードの必要が無いので、ダイビングの移動時や待機時間に手軽にサクッと使えますのでとても便利です。
≫アマゾンプライム