YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングのドライスーツを自宅で簡単にクリーニングする方法と手順

ドライスーツを自宅で簡単にクリーニングする方法と手順

部長です。

ダイビングのドライスーツは自宅で簡単にクリーニングすることができます。

先日長年ドライスーツをクリーニングしてなかったことに気が付き、自宅で丸々洗ってクリーニングしました。そのときの方法を記録しておくので、ドライスーツを自分でクリーニングしたい人は参考にしてください。

ちなみにウェットスーツの洗い方はこちら

 

ドライスーツのクリーニング手順

ドライスーツのクリーニング手順

基本的にドライスーツは濡れたらいけない部品は使われていません。そのため、内側まで丸々洗っても全く問題ありません。

手順は以下のとおりです。

  1. シャンプーで洗う
  2. すすぐ
  3. 柔軟剤をもみ込む
  4. すすがずに干す

用意するものは、ウェットスーツ、ドライスーツ用のシャンプーと柔軟剤です。アマゾンか楽天で簡単に買えます。ドライスーツって書いてなくてもウェットスーツ用で大丈夫です。

 

↓ドライスーツを洗うときは、事前に裏返しにしておきます。このような状態です。

裏返したドライスーツ

↓ブーツは完全に裏返せないので、出来るとこまで裏返しにします。内側から足の部分に手を突っ込み、ブーツの底をくの字に曲げて引っこ抜きます。

ドライスーツのブーツを裏返す

 

1. シャンプーで洗う

風呂に水またはぬるま湯を張ったら、裏返したドライスーツを突っ込んでシャンプーを入れます。熱いお湯はドライスーツに使われている接着剤が弱むのでNGです。常温がベストです。

風呂に水またはぬるま湯を張ったら、裏返したドライスーツを突っ込んでシャンプーを入れる

↓説明書には4Lに対しキャップ2杯だと書いてありますが、私は適当に入れました。

ウェットスーツシャンプーの説明書

↓適当にジャブジャブ洗います。がっつり塩抜きしたい場合はしばらく放置します。

シャンプーでドライスーツを洗う

 

2. すすぐ

洗い終わったらドライスーツをすすぎます。浴槽には汚れた水と砂やゴミがたくさん出てくるので、一旦きれいにすすいで流します。

ドライスーツをすすぐ

↓このように汚れや塩、ゴミが出てきます。

洗い終わったドライスーツから出たゴミ

 

3. 柔軟剤をもみ込む

もう一度浴槽に水を張り、ドライスーツを入れて柔軟剤をもみ込むためにジャブジャブします。私は2時間くらい漬けておきました。

ドライスーツに柔軟剤をもみ込む

 

4. すすがずに干す

柔軟剤をもみ込んだら、すすがずにそのまま干します。ここがミソです。

水だけ切ったらすすがずに干します。説明書にもそう書いてあります。

ドライスーツを干す

内側をある程度乾かしたら、裏返してチャックを開けたままハンガーに掛けて干します。

↓このような状態です。

ドライスーツ

そうすることで内側、外側両方乾かすことができます。※表返すときは足の部分に水が溜まっているので注意してください。

表裏ともにしっかり乾かしたら完了です。ドライスーツやウェットスーツが持つ本来のプルプルした素材の肌触りが復活します。

 

チャック部分のメンテナンス

↓チャック部分にはジップテックを塗ってメンテナンスします。これを怠るとチャックがどんどん固くなるので注意してください。

ジップテック101
輸入アクセサリー

 

↓YouTubeも登録お願いします。(´∀`*)ウフフ

 

 

おすすめ≫ダイビングのカメラ|アクセサリーのまとめ12選【一覧】

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ・小物まとめ30選【これで海は完璧】

 

おすすめの関連記事