YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングでドライスーツの郵送は値段が高いので持ち運びがおすすめ

ダイビングでドライスーツの郵送は値段が高いので持ち運びがおすすめ

部長です。

飛行機に乗ってどこかにダイビングに行くとき、ドライスーツは事前に郵送すると値段が高いので持ち運びがおすすめです。

↓目安としては大阪から沖縄までドライスーツを送ると、ドライスーツだけで片道3,500円もかかります。往復7,000円です。ドライスーツだけで。笑

ドライスーツの送り状

↓このようにダイビング器材とドライスーツを両方送ると片道7,500円もかかります(阿保) キャリーケースの中にもドライスーツは入らないのです。。

ダイビング器材とドライスーツ

クロネコヤマトの送り状

 

ドライスーツは郵送しないで持ち運ぶ

ということで、ドライスーツの送料は非常に高いのでスーツケースに入れて持ち運ぶといいです。事前に郵送するのは器材だけにしておきます。

↓飛行機の場合、預け荷物にするスーツケースの片側にドライスーツを入れておきます。こんな感じです。

スーツケースの片側にドライスーツを入れておく

右側にはドライスーツ用のケースに入れたドライスーツ、左側には小物などを入れておきます。スーツケースとドライスーツを合わせても10kg程度なので、残り10kgくらいは何かを入れることができます。

 

おすすめのスーツケース・バッグ

↓私が使っているスーツケースはシフレというメーカーです。サイズは90L~95Lがおすすめです。

≫Rakuten|シフレ スーツケース 90L

 

また、ピーチなど格安航空は荷物の重量制限が厳しめです。そのため、自宅でラゲッジチェッカーを使って事前に重量を測っておくことをおすすめします。

MYCARBON 荷物 旅行はかり LCC用 デジタル はかり 計量 器 携帯式デジタル スケール ステンレス仕上げ 最大50kgまで量れる 吊り下げ式ラゲッジチェッカー 旅行 アウトドア ホームに最適の秤 便利 軽量 風袋引き機能付 (シルバー)
MYCARBON
¥1,104(2024/03/28 18:39時点)
【超便利】MyCarBonが唯一な正規販売者です。 吊りはかりはコンパクトで軽量で、いつでもどこでも物の重さを測定できます。吊り下げ式のスケールですので、荷物やスーツケースなどを測るに最適です。最大50KGまで測れて精度も高く、飛行機に乗る時の超過料金を避けられます。海外旅行、LCC、ショッピング、家庭用などいろいろ活躍できるデジタルはかりです。

≫Rakuten|荷物 はかり

 

↓機内持ち込みするバッグには、カメラ、ライト、パソコン、バッテリー類を入れておきます。その他は全てスーツケースに入れて預けます。

手荷物のバッグとスーツケース

ちなみにダイビングに持って行くバッグは、ストリームトレイルのマルシェシリーズがおすすめです。

防水バッグなので現地についてから中身を入れ替えてそのままダイビングに持って行くことができます。

StreamTrail(ストリームトレイル) マルシェ デラックス トートバッグ Marche DX-1.5 SPLUSH
STREAM TRAIL(ストリームトレイル)
¥16,226(2024/03/28 18:39時点)
レジャー、普段使い ビジネス!!小旅行も対応できる23Lサイズ【インナーパッド付属モデル】 表地: ターポリン。 タテ32.5cmxヨコ(上部50cmx底部40cm)xマチ18cm。

≫Rakuten|ストリームトレイル マルシェ

 

ダイビングに行くときのバッグとスーツケース

まとめると、事前に郵送するのは器材だけ。ドライスーツは飛行機で預けるスーツケースに入れる。カメラ類は手荷物バッグに入れておく感じです。

また、衣類などは重いのでなるべく少なくした方がいいです。思った以上に現地ではあまり私服は使いません。大量の衣類は重いだけなので2着くらいあれば十分です。

 

↓YouTubeチャンネルも登録お願いします☺

 

おすすめの関連記事