ダイビングのドライスーツのインナーについて【おすすめも紹介】

ダイビングのライセンスでアドバンスの次は何?【レスキュー】

イントラでブロガーの部長です。

ダイビングのドライスーツのインナーについてです。

ドライスーツでダイビングをするときは、どんなインナーを着たらいいのか知りたい人もいると思います。

冬の間はドライスーツでのダイビングが基本になるので、しっかりとインナーも快適なものを準備しておきたいところです。

本記事ではダイビングのドライスーツのインナーについて書きました。

ドライスーツで快適にダイビングがしたい人は必見です。

スポンサーリンク

ダイビングのドライスーツのインナー

ダイビングのドライスーツのインナー

ダイビングのドライスーツのインナーについては、以下の感じで着ます。

  • 真冬以外 : 薄手のインナー
  • 真冬 : ドライスーツ専用インナー

上記のような感じで、ある程度シーズンによってインナーも変えるといいと思います。

ドライスーツに衣替えをしたけど、まだ真冬ほど寒くない時期であれば、薄手のインナーでOKです。

真冬の場合は、ドライスーツ専用のインナーがベストだと思います。

では、軽く説明します。

真冬以外 : 薄手のインナー

ウェットスーツからドライスーツに衣替えしたけど、まだ真冬みたいに寒くない場合は、薄手のインナーを着ます。

↓こんな感じですね。

ダイビングのドライスーツのインナー

普通の薄手の服でオッケーです。

ジャージ素材などで動きやすいのがいいと思います。

ちなみに、上記の写真のは、ドライスーツのメーカーのワールドダイブのインナーです。デザインも今風でオシャレですね。

ドライスーツ用に商品開発されているので、できればそういったインナーの方がおすすめです。

≫Rakuten|ワールドダイブ アンダーウォーマー

≫Amazon|ワールドダイブ アンダーウォーマー

また、ドライスーツに変えたばかりで少し暑かったりする時期であれば、Tシャツと短パンでもいいと思います。

私はいつも秋頃で、ドライスーツに変えたけどまだ暑い時期はTシャツと短パン(もしくは薄いスウェット)に靴下を履いてドライスーツを着てきます。

真冬 : ドライスーツ専用インナー

真冬の場合はドライスーツ専用のインナーを着るのがベストです。

できれば、先ほどのような薄手のインナーを下に着るといいと思います。

↓冬用のドライスーツ専用のインナーはこんな感じのです。

ダイビングのドライスーツのインナー

外見は普通のジャージみたいなのですね。

ドライスーツ専用インナーは、表面が風と水を通さないのと、裏起毛みたいになっているので非常に暖かいです。

普通のジャージやスウェットよりもはるかに暖かいですね。

ダイビングでドライスーツのインナーとして開発されているので、暖かくて、軽くて着やすいです。

基本的には、ドライスーツのインナーはこちらのワールドダイブのインナーがおすすめです。

私も使っています。

ていうか、たぶんこのインナーを使っているダイバーさんが最も多いと思ます。

冬にダイビングに行くと、このワールドダイブのインナーを着ている人がたくさんいます。笑

≫Rakuten|ワールドダイブ サーマルボディスムーサー

≫Amazon|ワールドダイブ サーマルボディスムーサー

靴下

ちなみにですが、ドライスーツを着るときは靴下は必須です。

靴下を履かないと、ドライスーツに直接足の匂いがつくので臭くなるので注意です。

ドライスーツを着るときは、靴下にズボンの裾を入れ込んだ状態でドライスーツを着ます。

裾を入れこまないと、ドライスーツを着るときにズボンの裾が上にズレてしまいます。

なので、靴下の中に裾入れこみましょう。

ちなみに靴下はくるぶし丈ではなく、普通の長いのが最適です。

ダイビングのドライスーツのインナー

インナーを着るときは重ね着しすぎないこと

ドライスーツのインナーを着るときは、寒いからと言ってモコモコのユニクロのフリースみたいなのを重ね着しまくらないようにしましょう。

ドライスーツの下に、あまりにも重ね着しすぎると動きにくいですし、浮力がつきすぎて潜降にしにくくなります。

ちなみに私の場合は、真冬はヒートテック上下、Tシャツ、ロンT、の上にワールドダイブのインナーを着ています。

ドライスーツ専用インナーがベストです

と言うことで、インナーはインナー単体でなるべく暖かい物を選ぶようにします。

何枚も重ね着するよりは、1枚1枚が暖かい素材の物がベストです。

 

 あわせて読みたい

と言うことで、ドライスーツのインナーについてでした。

結論からすると、ドライスーツ専用インナーがベストですね。

最適なインナーをチョイスして快適にダイビングをしてもらえればと思います。

では。

 

おすすめ≫ダイビングで使うカメラにおすすめのSDカード【最強】

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】