YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングのドライスーツ・ドライホースは80cm~90cmがおすすめ

ダイビングのドライスーツ・ドライホースは80cm~90cmがおすすめ

部長です。

ダイビングのドライホースは、80cm~90cmがおすすめです。

これからドライホースを買おうと思っている人は、それくらいの長さを買うといいです。

私は80cmを使っていますが丁度いいです。

 

ダイビングのドライスーツ・ドライホースは80cm~90cmがおすすめ

ダイビングのドライホースは80cm~90cmがおすすめ【中圧】

ドライホースは80cm~90cmにしておけば大丈夫です。

基本的にこの長さであれば、ほぼすべてのダイバーがピッタリサイズです。

↓おすすめはアマゾンで安く出ているこちらです。

中圧ホース/ドライスーツ用(約86cm)/標準カプラ
JENNY D.
¥3,200(2024/04/25 11:29時点)
ダイビングに使用するホースは消耗品です。安全のため、定期的に交換しましょう!

ドライホースを買うのであれば、基本的にはこれで大丈夫です。

 

↓ちなみにドライスーツの場合、ウエイト量が多くなるのでウエイトベストの使用をおすすめします。

ワールドダイブ ドライスーツ専用ウエイトベストver.2+鉛板(1枚500g)5枚セット
ワールドダイブ
¥12,970(2024/04/25 10:25時点)
フリーサイズ /素材は乾きやすく丈夫なターポリンを使用

腰だけにウエイトを付けるよりはるかに楽です。むしろベテランダイバーは腰ベルトを使わずにウエイトベストだけの人もいます。

 

ドライホースとBCのホースは同じ

ドライホースとBCDに使っている中圧ホースは同じです。

よく「ドライホース」という、ドライスーツ専用のホースがあると思っている人もいますが、正確に言えば同じ中圧ホースで長さが違うだけです。なので、ドライホースでも中圧ホースでもどちらを使っても問題ありません。

 

ドライホースの付け方

ドライホースをレギュレーターに取り付けるのはとても簡単です。

ファーストステージのプラグを外して、ドライホースを付けるだけです。

詳しくは以下の記事で書いているので、参考にしてください。

ドライスーツの中圧ホース・取付・外し方【ウェットスーツに切替】
ドライスーツからウェットスーツに切り替えたら、ドライスーツ用の中圧ホース(ドライホース)を外しましょう。いつまでもプラプラさせておくメリットは全くないですし、外した方が器材がスッキリします。本記事では、そんなドライホースの外し方が分からない方に向けて、取付、外し方を説明するので参考にしてください。 ①まずはモンキーレンチなどで使用していたドライホース用の中圧ホースを外します。 ②外したらファーストステージにプラグ(栓)をつければオッケーです。栓はには六角レンチを使用します。
ダイビングでホース類の交換方法【レギュレーターなど】
部長です。 ダイビング器材で、レギュレーターや中圧ホースなどの交換方法です。 これからダイビング器材を購入したり、中圧ホースやオクトパスをセットする人...

 

ドライホースは右か左か

よくドライホースを右から出すか、左から出すかで迷う人も多いです。

結論からすると、どちらでも大丈夫です。自分の使いやすい方から出しましょう。

といっても、レギュレーターのファーストステージで空いているポートの数は限られます。例えばオクトパスを右出しにしている場合、空きの中圧ポートは左側だけなのでドライホースは左出しにします。その逆も同じで、オクトパスを左出しにしているのであれば、ドライホースは右出しにします。

基本的に一般ダイバーであれば、オクトパスは右出しの方がいいので、ドライホースは左から出しましょう。私もそうしています。

 

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ・小物まとめ30選【これで海は完璧】

おすすめ≫ダイビングのライト|値段の安いおすすめのライト10選【コスパ】

 

おすすめの関連記事