YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングのマスクで新品の油膜落としと曇り止めの方法

マスクを新品で購入したらすること

部長です。

ダイビングのマスクで、新品の油膜落としと曇り止めの方法を解説します。

これからダイビングのマスクを購入したり、新品を使う場合、マスクの油膜落としと曇らないようにするために事前の対策が必要です。

そこで本記事では、新品のダイビングのマスクの油膜落としと曇り止めの方法について書きました。

新品のマスクでも曇らず快適にダイビングをしたい人は、参考にしてください。

 

スポンサーリンク

 

1. ダイビングのマスクで新品の油膜落としと曇り止めの方法

ダイビングのマスクで新品の油膜落としと曇り止めの方法

早速ですが、新品のダイビングマスクの油膜落としと曇り止めの方法を解説していきます。

 油膜落としと曇り止めの方法

  • 中性洗剤(ジョイ、キュキュットなど)
  • クレンザー
  • 歯磨き粉(研磨剤入り、ザラザラしてるやつ)

一般的には、上記のアイテムを使って事前にマスクを磨くことが多いです。

しかし、最も効果的で簡単に油膜を落とせるのはマスク専用のクリーナーで「シーバフ」です。

シーバフ

専用のクリーナーなので、とても効果があります。また、最初だけでなく定期的にマスクを清掃するときも、このクリーナーで洗うことによって汚れや皮脂なども落とせますので一つ持っておくと便利です。

≫Rakuten|ダイビング シーバフ

≫Amazon|ダイビング シーバフ

ガルのマンティスやツサのパラゴンなどレンズに色がついているマスクは、研磨剤が入った液で磨かない方がいいので、シーバフのような専用の液を使いましょう。

色がついてないマスクでも、シーバフを使うと効果的に油膜を除去できます。

 

1-1. 新品マスクで油膜を落とす洗い方

新品マスクで油膜を落とすための洗い方を説明します。洗い方は簡単で、マスクに液をつけてスポンジでゴシゴシこすって洗います。スポンジはカット済の激落ちくんがおすすめです。

レック(LEC) 激落ちくん カット済み キューブ (3×3×3cm) 大容量 120個入 水だけで汚れ落とし 白
レック(LEC)
¥500(2024/04/26 16:14時点)
1カットサイズ:3x3x3㎝ (120個入)

↓こんな感じで洗っていきます。

新品のマスクの洗い方

 

新品のマスクの洗い方

レンズ面だけでなく、マスク全体にシリコン(油膜)が付着しているので念入りに激落ちくんでマスク全体を洗います。特に内側のレンズ、ゴムの部分はかなり念入りに洗ってください。

ちなみに、激落ちくんでこすっても傷が入ることはありません。

 

新品のマスクの洗い方

 

表面も洗います。

新品のマスクの洗い方

 

新品のマスクの洗い方

こんな感じで、油膜が落ちるまで洗います。5回くらい繰り返し洗えば完璧です。一回だけでは油膜は落ちないので、これでもかというくらい洗います。

 

1-2. どれくらいまで洗う?

どれくらいまで洗うかと言うと、レンズの内側が水をシャキシャキに弾かずに、じわ~っとなる感じになるまでです。分かりやすく言うと、車のフロントガラスが水を弾かずにじわ~っと水が張り付くような感じです。

↓左のレンズの感じ。右はまだ水を弾いています。

左のレンズの感じ

左は水をシャキシャキに弾かずに、じわ~っとなっています。

こんな感じになれば、表面のシリコンは落ちているのでマスクの曇り止めが効いて、ダイビングでマスクが曇ることはありません。

マスクのスカートやシリコン部分は、最初はシリコンでテッカテカですが、シリコンが落ちると少しつや消しのような感じになります。シリコンがしっかりと落ちると、洗い立ての皿のようにキュキュッとする感じになります。

洗い終わった後は、適当に自然乾燥させておけばオッケーです。

洗い終わった後

 

1-3. 最も効くダイビングの曇り止め

シードロップス

ちなみに、ダイビングの曇り止めで最強に効くのはシードロップスです。

私の経験上、この曇り止めでマスクが曇ったことは一度もありません。ダイビング中に曇らないマスクで快適にダイビングがしたい人は、この曇り止めを使うといいです。

≫Rakuten|シードロップス 曇り止め

≫Amazon|シードロップス 曇り止め

 

ちなみに、よくツバで曇り止めをしている人がいますが、ツバには曇り止め効果はありません

衛生的に不潔なのでダイビングでは必ず曇り止めを使いましょう。また、ダイビングショップで用意している曇り止めも効きが弱い場合が多いので、自分でよく効く曇り止めを用意しておく方が確実です。

 

スポンサーリンク

 

2. 新品のマスクは確実に油膜落としをしよう

新品のマスクは確実に油膜落としをしよう

新品のマスクを始めてダイビングで使うときは、必ず家でしっかり洗って油膜(被膜)を落としてからにしてください。

新品のマスクをそのまま使うとシリコンやマスクについている油膜(被膜)が曇り止めを弾いてしまうので、曇り止めが効かずに曇って何も見えなくなります。

運よく曇らない場合もあるかもしれませんが、私の知っている限りほぼ間違いなくボーボーに曇って何も見えなくなります。なので、必ず事前に確実に洗って油膜(被膜)を落としてから使うようにしてください。

 

2-1. 新品はなぜ曇る

そもそもですが、新品のマスクは製品保護の為にシリコンが薄く塗られていたり、新品時はマスクのシリコン部分から発揮してきます。その成分が新品が入れられている袋の中でレンズにもついてしまうわけです。

なので、最初にマスクについているシリコンや油膜(被膜)を落とす必要があるわけです。

 

2-2. 家で事前にマスクを洗っておくこと

特に多いのは、ダイビング当日に新品のマスクを持って行ってショップについてから洗うパターンです。

ダイビングの朝などは時間があまりなので、いつまでもダラダラとショップで自分だけマスクを洗って準備が遅れると良くないですね。なので事前に家で洗っておきましょう。

ボートダイビングなどで一日港に戻らないときは、そもそも船の上にマスクを洗う物がない場合が多いので、事前に洗っておかないとそのマスクをその日は使えない可能性があります。曇ったマスクはストレスでしかありませんので、必ず事前に油膜(被膜)を落として使う用にしてください。

 

おすすめ≫ダイビングのカメラ|アクセサリーのまとめ12選【一覧】

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ&小物まとめ30選【これで海は完璧】

 

そんな感じで、新品のマスクの油膜落としと曇り止めの方法についてでした。とりあえず言えるのは、新品はとにかく洗いまくってから使ってください。

マスクが曇るとギャルを発見できません。

では。

 

おすすめの関連記事