レギュレーターのマウスピースは定期的に洗いましょう【清潔】

レギュレーターのマウスピースは定期的に洗いましょう【清潔】

イントラでブロガーの部長です。

ダイビングのレギュレーターのマウスピースは定期的に洗った方がいいです。

意外と知らないかもしれませんが、マウスピースは定期的に洗わないとすごいことになります。

今回は、レギュレーターのマウスピースを洗う件について書きました。

しばらく洗っていない人は、これを機に洗うといいと思います。

スポンサーリンク

レギュレーターのマウスピースは定期的に洗いましょう

レギュレーターのマウスピースは定期的に洗いましょう

レギュレーターのマウスピースは定期的に外して洗った方がいいです。

↑しばらく洗ってないままだと、上の写真のようにカビが発生してとても不潔になります。

ダイビング後に、しっかりとレギュレーターやマウスピースを洗っているつもりでも、マウスピースを止めているタイラップの下あたりは通気性が悪く、しっかりと洗っているつもりでもカビが発生しやすいです。
レギュレーターのマウスピースは定期的に洗いましょう

こんな感じで、カビが発生してとても不潔になります。笑

口から吸いこんでいるエアーが、このカビを通ってくると思うとゾッとしますね。

なので定期的にマウスピースを外して洗ってあげるといいです。

特に、黒いマウスピースはカビに気が付きにくいので、よーくチェックした方がいいです。

また、マウスピースをチェックすることによって亀裂が入っていたりして、ダメになる前に気付くことができます。

そういったときは、マウスピースを交換するといいと思います。

≫Rakuten|ダイビング マウスピース

≫Amazon|ダイビング マウスピース

メーカー純正のマウスピースは普通に楽天とかアマゾンに出ています。

値段も安いので、予備も持っておくといいと思います。

マウスピースの洗い方の手順

マウスピースの洗い方の手順

マウスピースの洗い方としては簡単です。

  1. マウスピースを止めているタイラップをニッパーなどでカットする
  2. 歯ブラシと中性洗剤で洗いまくる
  3. 元に戻す

以上です。

レギュレーターとマウスピースを止めているタイラップをニッパーなどでカットして、マウスピースを外します。

タイラップをカットするときは、タイラップの中間付近にニッパーをねじ込んでカットせずに、結び目の四角い部分をカットするようにします。

マウスピースを外せたら、食器を洗う洗剤で問題ないので、使い古した歯ブラシを使用してカビの部分を洗いまくればオッケーです。

マウスピースを止めるとき

元に戻すとき、タイラップは普通にホームセンターなどで売っていますので、同じ太さのを買っておくといいと思います。

また、マウスピースをタイラップで止めるときは、止める位置が私の写真の位置に来るように結束してください。(真横)

正面真上などで止めると、密着しきらずに止めてしまいます。

そうすると、微妙に口に海水が入ってきたりします。

なので、真横でタイラップを止めてあげることによって隙間なく密着させることができますので完璧に止めれます。

そういったことを知らずに、真横以外で止めていると、ぶっちゃけ素人だと思われますね。笑

なので、止めるときは真横と覚えておくといいと思います。

レギュレーター関連の記事

そんな感じで、レギュレーターのマウスピースは定期的に洗うといいと思います。

とりあえず、カビを体内に取り込むことになりますのでゾッとします。

なので気が付いたりしたら洗っておくといいといいと思います。

では。

 

おすすめ≫ダイビングで使うカメラにおすすめのSDカード【最強】

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】

 

【30日間無料!】アマゾンプライムなら対象の海外映画
音楽・本が見放題です!

アマゾンプライムは対象の海外映画、ドラマ、テレビ番組、国内映画などが見放題です。もちろん、メジャーな映画ばかりです。全てダウンロードは必要なく、オンライン上で見れるのでとても便利で簡単です。

また、アマゾンプライムでは映画見放題のプライムビデオの他に、更にプライムミュージックで対象の200万曲以上の音楽が聴き放題、プライムリーディングでは対象の本・雑誌・漫画が読み放題です!

今だと30日間無料で利用でき、すべてのコンテンツが利用し放題です。

ダウンロードの必要が無いので、ダイビングの移動時や待機時間に手軽にサクッと使えますのでとても便利です。
≫アマゾンプライム