YouTubeチャンネルはこちら

串本・ダイビング|オキナワベニハゼと意外な特大の群れに遭遇!

【串本・ダイビング】オキナワベニハゼと意外な特大の群れに遭遇!

イントラの小野です。

2019.5.3(金)

引続きゴールデンウィークの串本でのダイビングガイドを堪能しております。

この日は2本のダイビングで終了しましたが、帰港中にとんでもない意外な群れに遭遇した。

しかもそこまで嬉しくないっていう。。。

スポンサーリンク

【串本・ダイビング】オキナワベニハゼと意外な特大の群れに遭遇!

串本のグラスワールドで撮影したオキナワベニハゼ

さて、この日は外洋の二の根、近場のグラスワールドのカメポイントに潜りました。

天候は晴れ、海況はベタ凪で絶好のダイビング日和になりました。

外洋ではまあまあ流れてて微妙だったので、いい写真は撮れなかったです。

串本・クラスワールド カメポイント

二本目からは、内側に戻りグラスワールドのカメポイントに潜降しました。

カメポイントにはアオウミガメがいたみたいです。

私はゲスト無しで潜っていたので、カメは見に行かずにひたすらネタ探し。

オキナワベニハゼ

串本のグラスワールドで撮影したオキナワベニハゼ

ひたすら捜索すること1分、秒速でオキナワベニハゼを発見しました。

ここの場所は体勢がものすごく撮りにくいのですが、何とか粘って撮ることができました。

串本のグラスワールドで撮影したオキナワベニハゼ

この手のハゼってお気に入りの場所があって、一度引っ込んでもまた同じ場所に戻ってくるので、粘れるには粘れるのですが角度が毎回同じになりますね(笑)

次回はあくびを真横から撮りたいです。

串本のグラスワールドで撮影したオキナワベニハゼ

↑何とか撮影した真横気味の図鑑

オキナワベニハゼを粘って撮りたい人は言ってくださいね~

タコ粘りのお手伝いします。

 

ボラの大群

二本目のダイビングを終えて帰港中、水面にぴょんぴょん飛び跳ねる魚を発見。

オーナーが船を寄せて確認しに行くと、とてつもないボラの大群がいました。

数名で器材を装着して速攻で海に飛び込むと、とてつもないボラトルネードとボラウォールでした。

ボラの大群の写真

※撮影:瀬古さん(嫁)

串本で撮影したボラの大群

うわっ、顔がナマズっぽくて気持ちわるっw

ハンパじゃない大群だけど、なんか気持ちわるっ!

串本で撮影したボラの大群

 

串本で撮影したボラの大群

嬉しいのか嬉しくないのか、複雑な心境になりながらも瀬古さんが写真に収めてくれました(笑)

この船の上では ”なんでボラやねん” が連呼されてました。

串本でブルーウォーターすると、意外な大群に遭遇するっぽいです。

 

・・・・・・・

ボラの大群で遊びすぎて、港に戻るとまあまあ遅くなったので、この日のダイビングは二本で終了しました。

夜は別荘で皆でご飯を食べました。

2019GW串本ダイビング続きます。

では。

・・・・・・・・・・・・・・・・

〈ポイント〉 串本 二の根、グラスワールド(カメ)
〈水温〉18℃~19℃ 〈気温〉23度 晴れ
〈透視度〉 8m~10mくらい
〈スーツ〉ドライスーツ、フード、グローブ、ドライインナー、Tシャツ、ロンT、ヒートテック下でちょうどいい

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事≫水中写真やダイビングのストロボのテクニック【基本編】

関連記事≫イノン・LE350|フォーカス、ピント合わせにおすすめなライト

関連記事≫ダイビングや水中写真のカメラのライト【ワイドとスポット】