YouTubeチャンネルはこちら

セルフダイビング 串本・ヨリコバ(外洋)メバルの幼魚

セルフダイビング 串本・ヨリコバ(外洋)メバルの幼魚

2018.9.23(月)

部長です。

先日の串本のセルフ(バディ)ダイビングで、外洋のポイントでヨリコバで潜ったときの写真です。

スポンサーリンク

セルフダイビング 串本・ヨリコバ(外洋)メバルの幼魚

セルフダイビング 串本・ヨリコバ(外洋)メバルの幼魚

ヨリコバに潜降してウロウロしているとメバルの幼魚を発見しました。

あ、その前にこれがメバルの幼魚かどうかは、城に調べさせたので定かではないので違ったら誰か教えてください。。

とてもとても小さくてまだ生まれたてのようです。

レンズが60ミリなので、このサイズの目にピントを合わせて撮るのは至難の業であります。

たぶん目の大きさは2ミリくらいだと思います。

セルフダイビング 串本・ヨリコバ(外洋)メバルの幼魚

ストロボは一灯で照射角を絞って撮っていますので、良い感じに周辺光量が落ちてます。

ちなににたぶんこれでも20センチくらいまで近寄って撮ってます。

まあ、ガチンコでトリミングしてますが。。。

セルフダイビング 串本・ヨリコバ(外洋)メバルの幼魚

鬼のように拡大してもまだ全然大丈夫なこのカメラはモンスターですね。

おい、3635万画素最高かよ。

体はまだスケルトンで顔の表面などもゼラチンみたいな感じになっています。

 

セルフダイビング 串本・ヨリコバ(外洋)メバルの幼魚

 

鬼拡大すると、目にピントが来てる写真がありました。

60ミリでこのサイズの目にピントを合わせるのは、マグレという技が成立したときに起こります。

これがどれくらいトリミングして拡大しているかは、今度記事にしたいと思います。

 

串本のヨリコバで撮影したメバルの子供

ヨリコバの水深26メートル付近をダラダラとふしだらに泳いだあとエキジットしました。

次回は他の被写体を捜索したいと思います。

 

串本で撮影したサラサエビ

 

サービスに戻って

メシ。

おい、ナギ、

お前にオレのすずは与えねーぞ。

かわりにジャーキーを与えてやる。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

〈ポイント〉 串本 ヨリコバ
〈水温〉26度 〈気温〉29度 晴れ
〈透視度〉 10mくらい
〈スーツ〉5mmシーガル、ラッシュガード、3ミリボレロ、1ミリパンツ、ガルのフード、グローブ、で1本目ちょうどいい

・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事≫イノン・LE350|フォーカス、ピント合わせにおすすめなライト

関連記事≫イノン・LF800-N|スヌート、スポット撮影におすすめのライト

関連記事≫水中写真やダイビングのカメラのライト|選び方+おすすめ5選【基本】