YouTubeチャンネルはこちら

【セルフダイビング】串本備前でピカチュウ捜索(ウデフリツノザヤウミウシ)

串本備前でピカチュウ捜索(ウデフリツノザヤウミウシ)

部長です。

2018.7.22(日)晴れ

先日の串本でのセルフダイビング(バディダイビング)の続きです。

今回はピカチュウウミウシ捜索になります。

 

 

水温は底で約23度くらいで少し寒い感じで、透視度は8mくらいでした。

相変わらず水中はウネっていて、2mくらいは横揺れする修行な海況であります。

セルフダイビングの我々は他のダイバーの皆様と一緒の船に乗ってポイントに向かいます。

 

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウウミウシ)

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウウミウシ)の画像

 

ピカチュウウミウシを発見しました。

備前のアンカーの近くのでっかい岩の側面にくっついていました。

岩の側面で、しかもめっさウネっていたのでまともに撮れる海況ではなかったですが、なんとか写真に収めた奇跡であります。

上の写真はピカチュウがベッドの上で寝ている様子でした。

だいたいそこらへんにある岩の上で撮ると背景が微妙なので、イノンのスポットライトで撮ろうと考えていたのですが、そんなことしている余裕はかなったのでそのまま撮りました。

まあ、割ときれいに撮れたので良かったです。

 

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウウミウシ)の画像

 

一応、数カット撮っておきます。

タコで船に上がってはいけない。。

野球部もびっくりの根性を発揮しました。

てゆうか撮れるまで粘る式で何とか写真に収めました。

岩の側面は流れが当たって早くなるのでピカチュウもブルブルいって飛ばされないように必死でした。

 

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウウミウシ)の画像

 

 

スナップ写真

そのほかに適当に撮った写真です。

 

串本備前でのセルフダイビングの様子

 

 

串本備前でのセルフダイビング(バディダイビング)の様子

 

寒くなってきたので、適当にダラダラした後にエキジットしました。

城は石垣に備えてワイドの練習をしていました。

 

、、、と思いきや部長のガニ股のこっぱずかしい姿を写真に収めていました。。。

 

串本でのセルフダイビング(バディダイビング)の様子

 

 

サービスに戻って器材をこれでもかっていうくらいゴシゴシとしっかり洗いました。

城はウェット着てグローブもはめたまま倒れ込んでグロッキー状態で「ウチ、もう本間にアカンで」を連発しておりました。。

 

ダイビング器材の写真

 

 

水中撮影機材

 

上記の写真はこの日城と海に持って潜った水中撮影機材です。。。

すごい量。。。

たまに手ぶらで潜ったらすっごい身軽な気がする。。

でもセルフダイビングだと、いろいろ機材のテストとか自分たちでできるから楽しいです。

被写体ともエアの続く限りがっつり向き合えるので、写真の上達も早いかも?

では。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

撮影機材

Nikon D810

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

・・・・・・・・・・・・・・・・

〈ポイント〉 串本 備前
〈水温〉27度、底23度 〈気温〉34度くらい 晴れ
〈透視度〉 8mくらい
〈スーツ〉5mmシーガル、ボレロ、ラッシュガード、フード、グローブ、でちょうどいいが底は寒い

・・・・・・・・・・・・・・・・