YouTubeチャンネルはこちら

串本・ダイビング|イエロージョーフィッシュ、コケギンポ青抜き

明るめのライティング(特に背景)

イントラの小野です。

2019.5.12(日)

串本ダイビング祭りの2日目のダイビングになります。

引続き港では器材のモニター会が開催されており、皆最新の器材をごっそりとレンタルしてダイビングをしました。

また、串本では何年かぶりにイエロージョーフィッシュが出現しているとのことでしたので、皆で一心不乱に捜索しました。

スポンサーリンク

【串本・ダイビング】イエロージョーフィッシュ、コケギンポ青抜き

さて、港では昨日までのメーカーが他のメーカーに入れ替わり、引き続き器材モニター会が開催されていました。

串本ダイビング祭りのダイビングの様子

引続き皆ごっそりと最新の器材をレンタルして潜っていました。

器材を借りた後はダイビングへ向かいます。

この日は、外洋の二の根と近場の住崎の二本のダイビングでした。

二の根ではアオリイカ目当てなので写真は撮っていません。

二本目からは住崎でイエロージョーフィッシュを捜索しに行きました。

イエロージョーフィッシュ

串本で撮影したイエロージョーフィッシュ

住崎に潜降すると、速攻で発見しました。

しかも結構大きくて、色も明らかに黄色の個体だったので遠目からでもハッキリとわかります。

ジョーフィッシュはこの角度がいいな。

串本で撮影したイエロージョーフィッシュ

ちょっと正面気味に撮ると、なんかエイリアンみたい。(笑)

なんかおにぎりっぽい。。

そんな感じで、串本でイエロージョーフィッシュの撮影に成功しました。

いなくなる前に撮影しておくといいと思います。

 

コケギンポ

イエロージョーフィッシュを見た後は、コケギンポを発見しました。

串本で撮影したギンポの写真

久しぶりにギンポ見た気がする。

相変わらずモヒカンがフッサフサでした。

撮りやすい場所だったので、すかさず青抜きして爽やかに仕上げました。

撮りやすい場所にいてくれると、色々な撮影方法をテストできるからいいですね。

串本で撮影したギンポの写真

 

串本で撮影したギンポの写真

そんな感じでギンポを撮った後にエキジットしました。

近くには紺色っぽい個体もいましたよ。

串本でのダイビングの様子

今回、瀬古さんたちが器材モニター会で履いていたエーペックスのフィンが相当いいとのことで、ドライ用でオーナー含め4人ですかさず注文しました。(笑)

新しいフィンでの次のダイビングが楽しみです。

串本で一緒にマクロを撮りましょう。

では。

 

関連記事≫水中写真やダイビングのカメラのライト|選び方+おすすめ5選【基本】

関連記事≫ダイビングでカメラと一緒に使用するストロボを厳選2つのメーカー!