YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングの持ち物と便利なアイテムのリスト【保存版】

ダイビングの持ち物と便利なアイテムのリスト|【保存版】

イントラでブロガーの部長です。

ダイビングに行くときの持ち物についてです。

ダイビングに行くときは、念には念を入れて持ち物を確認して忘れ物のないようにしておきたいところです。

しかしながら、意外とうっかり忘れてしまうこともありますよね。

そこで今回は、ダイビングの持ち物と便利なアイテムのリストを書きました。

これでダイビングのときの持ち物は完璧です。

スポンサーリンク

ダイビングの持ち物と便利なアイテムのリスト

ダイビングの持ち物と便利なアイテムのリスト

では、ダイビングに行くときの持ち物を確認していきたいと思います。

基本的には、分かりやすいように以下の感じで分けて書いておきました。

  1. ダイビングの基本的な持ち物
  2. ダイビング器材の持ち物
  3. ダイビングの後に観光などもする場合
  4. その他、スーツケースにとりあえずぶっ込んで行くもの

わりと細かくリストアップしてありますので、たぶんこれを見ながら準備すれば持ち物は完璧だと思います。

では以下になります。

1. ダイビングの基本的な持ち物

まずは、ダイビングに行くときの基本的な持ち物になります。

 基本的な持ち物

  • 水着
  • 日焼けしたくない人はラッシュガード
  • 着替え
  • タオル
  • ログブック
  • Cカード
  • サングラス
  • 酔い止め
  • 防水バック
  • 防水携帯ケース
  • カメラ
  • ウインドブレーカーなど
  • お菓子
  • ダイビングコンピューター
  • サンダルできればギョサン

こんな感じが、一般的な基本的な持ち物になります。

特に、船の上は濡れたままですと沖縄やリゾートであっても以外と寒いので、ウインドブレーカーなどを持って行くか、現地でボートコートを借りるといいと思います。

また、濡れたままだと寒いので防水バックにTシャツ短パンなどの軽い着替えを持って行って、エキジットして船に上がったらサッと着替えてしまった方が寒くないです。

あとサンダルは出来ればギョサンにしましょう。濡れても滑りません。

≫楽天検索|ギョサン ダイバーご用達の滑らないサンダル

クロックスは超絶滑るのでやめた方がいいです。

2. ダイビング器材の持ち物

ダイビング器材を持っている人の持ち物になります。

マイダイビング器材がある方はこちらの物を忘れないようにしましょう。

 器材

  • マスク
  • スノーケル
  • フィン
  • フィンソックス
  • グローブ
  • フード
  • BCD
  • レギュレーター
  • ウェットスーツ
  • メッシュバック
  • マスクの曇り止め
  • ダイビングコンピューター
  • シグナルフロート
  • 水中で音のでるやつ
  • 水面で音のでるやつ

もちろんですが、海外などを除き、当日持っていくと鬼重たいので事前にダイビングショップに郵送しておきましょう

3. ダイビングの後に観光などもする場合

ダイビング後に観光をしたり、ツアーに参加する人の持ち物になります。

忘れっぽい人は、一応以下を思い出してください。

 持ち物

  • 財布
  • 携帯
  • タバコ
  • カメラ
  • お金
  • パスポート
  • カギ
  • サングラス

ダイビングのあとに、街中などを観光する場合はこれらのアイテムを忘れないようにしましょう。

4. その他、スーツケースにとりあえずぶっ込んで行くもの

とりあえず、スーツケースにぶっ込んで入れておくと便利なアイテムになります。

 ぶっ込んでおくアイテム

  • 延長コード
  • ハンガー
  • S字フック
  • ハンドタオル
  • パソコン2台
  • 充電器類
  • 風邪薬
  • 頭痛薬
  • バンソーコー
  • 軽い工具
  • 寝巻
  • 洗濯ばさみがいっぱいついてる干すやつ

これらのアイテムは、とりあえず持っておくと便利です。

あと必須なのはハンガー、延長コードあたりですかね。

ホテルなんかに行くとコンセントが全然足りないので、できれば延長コードは二本はあった方がいいですね。

S字フックもあった方が、服を掛けたりできるので便利です。

私だけかもしれませんが、リゾートなんかに行くと調子こいて浮かれて飲みすぎで、二日酔いで頭が痛くなる可能性もあるので頭痛薬も必須です。

まとめ:忘れ物の無いようにしてダイビングを楽しみましょう。

 あわせて読みたい記事

そんな感じで、ダイビングに行くときの持ち物についてでした。

しっかりとリストを見て持ち物を確認すれば完璧です。

 便利なサイト

また、沖縄やリゾートにダイビングに行くときに宿を予約したり、レンタカーを予約したりするときに便利なサイトも貼っておきます。

 便利なサイト

この5つのサイトは、ダイビングに出かけたりホテルやレンタカーを予約するときは、最強に使い勝手がいいのでおすすめです。

では。

 

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】

おすすめ≫宿泊・ホテル・レンタカー・航空券などの検索サイト15選【ダイビング】