ダイビングのナイフで錆びないおすすめのナイフ3選【小型】

ダイビングのナイフで錆びないおすすめのナイフ3選【小型】

部長です。

ダイビングのナイフで錆びないおすすめのナイフ3選です。

これからダイビングで使うナイフを買おうと思っている人の中には、錆びない材質のナイフが欲しいってダイバーもいると思います。

そこで本記事では、おすすめの錆びないナイフ3選について書きました。

錆びなくて使いやすいナイフが欲しい人は、参考にしてください。

スポンサーリンク

ダイビングのナイフで錆びないおすすめのナイフ3選【小型】

ダイビングのナイフで錆びないおすすめのナイフ3選【小型】

では早速ですが、
錆びなくておすすめのダイビングのナイフを紹介していきます。

 おすすめの錆びないナイフ

  1. フォールディングナイフ
  2. スクイーズロックナイフ
  3. スキューバプロのナイフ

上記3つです。

これらのナイフであれば、ダイビングメーカーが出しているナイフなので、まず錆びないです。

 

また、一般的なレクレーショナルダイビングでは小型のナイフで十分なので、大きくてイカついナイフは全く必要ありません。

なので、今回紹介しているような小型のタイプを一つ持っておけばオッケーです。

私もチタンの折りたたみ式のナイフを使っています。

 

1. フォールディングナイフ

フォールディングナイフ

まず最初におすすめなのは、この折りたたみ式のナイフです。

このナイフは折りたたみ式なので、使わないときはたたんでおけますし、専用のケースに入れてBCのポケットに入れておけばオッケーです。

BCのポケットがガサバることもないです。

また、そもそも使用頻度の低いナイフは、常に取り出せるようにしておく必要はあまりないので、ポケットに入れておけば十分です。

↓専用ケースはこんな感じ。

専用ケース

 

↓サイズはiPhone8と比較するとこんな感じ。

iPhone8と比較

材質はステンレスとチタンがあって、どちらも錆びませんがチタンの方が軽量でおすすめです。

価格もそこまで高くないです。

≫Rakuten|ダイビング ナイフ フォールディング

 

2. スクイーズロックナイフ

スクイーズロックナイフ

アクアラングのスクイーズロックナイフです。

このナイフも小型でおすすめで、使っているダイバーもかなり多いです。

↓このナイフの器材への装着は、こんな感じでゲージ類にセットしている人も多いです。

このナイフの器材への装着

アクアラングのBCを使っている場合は、ほとんどのBCの場合左側にナイフを装着できるように最初から穴が空いています。

↓こんな感じ。

アクアラングのBC

↓最初の折りたたみ式と比較すると、こんな感じです。

折りたたみ式と比較

一般的なダイビングであれば、こんな感じのコンパクトサイズのナイフで十分なので持っておくといいです。

価格も安めです。

≫Rakuten|スクイーズロックナイフ

≫Amazon|スクイーズロックナイフ

 

3. スキューバプロのナイフ

スキューバプロのナイフ

スキューバプロのナイフです。

スキューバプロのナイフも小型でおすすめです。

サイズ感で言うと、最初の折りたたみ式や、アクアラングのナイフと同じくらいで小型のタイプになります。

スキューバプロの場合は、2~3種類くらいナイフのラインナップがありますが、ホワイトチップというナイフが価格も安くておすすめです。

アクアラングのナイフと性能は同等だと思いますが、スキューバプロというメーカーが好きな人は、こちらのナイフがおすすめです。

≫Rakuten|スキューバプロ ナイフ

≫Amazon|スキューバプロ ナイフ

 

ダイビングメーカーのナイフは錆びない

ダイビングメーカーのナイフは錆びない

やはり錆びないナイフをゲットしたいのであれば、今回紹介しているようなしっかりとしたダイビングメーカーの出しているナイフがおすすめです。

ダイビングメーカーのナイフであれば、当然ですが海中で使うことを目的としているので、まず錆びないように作られています。

 

安物やダイビング用以外

しかし、その辺に売っている安物のナイフや、ダイビング用でないナイフは、そもそも海中で使うことを目的としてないので部分的に錆びたりします。

例えば、使われているネジや金具、刻印部分、バネ部分などが錆びたりします。

なので、「ダイビングでも使える」などと書いてあっても、ダイビングメーカー以外が出しているナイフは選ばない方がいいです。

 

そもそもですが、よく分からないメーカーのナイフを選ぶメリットはありませんので、最初からダイビングメーカーの出しているナイフを買っておく方が賢明です。

 

 あわせて読みたい

そんな感じで、おすすめの錆びないダイビングのナイフ3選でした。

とりあえず、安全対策としてナイフは持っておきましょう。

では。

 

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ&小物まとめ30選【これで海は完璧】