ダイビングのインストラクターを副業ですることについて【素敵】

ダイビングのインストラクターを副業ですることについて【素敵】

イントラでブロガーの部長です。

ダイビングのインストラクターを副業ですることについてです。

インストラクターを副業で始めようと思っていたり、本業があるけどダイビングのインストラクターもしたいって人も多いと思います。

そこで今回は、ダイビングのインストラクターを副業ですることについて書きました。

イントラと副業について知りたい人は参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

ダイビングのインストラクターを副業でする

ダイビングのインストラクターを副業ですることについて

ダイビングのインストラクターを副業ですることのポイントは以下になります。

 ポイント

  • お金は儲からない
  • ガイド、インストラクターとしての経験が積める

こういった感じですね。

結論からすると、ダイビングのインストラクターを副業でするのは、お金はそこまで求めていなくて、ダイビングが好きな人が向いていると思います。

お金は儲からない

ダイビングのインストラクターを副業でしても、そこまでお金は儲かりません。

副業や忙しいときに手伝ったりする非常勤になるわけですが、所属するショップによって報酬はけっこう違います。

当然ですが、マイナスにはなりませんが大金は稼げないので、好きなことを趣味としてやって、少しのお金が貰えればいいくらいに思っておいた方がいいです。

中には、交通費は自腹でインストラクターやガイド代もボランティア同然のショップもあります。

一方で、一回行くと1万円くらい頂けるショップもあります。

なので、けっこうショップによって頂ける報酬は違いますので、副業としてインストラクターをしたい人は、その辺りの金銭面についてもよく最初に聞いた方がいいと思います。

とりあえず、お金が目的でダイビングのインストラクターを副業でするのはあまり向いていないと思います。

ガイド、インストラクターとしての経験が積める

とはいえ、ガイド、インストラクターとしての経験はしっかりと積めますのでいい経験になります。

講習をメインでやりたい人もいれば、ガイドメインでしたい人もいますね。

ダイビングショップでの働き方も経験できますので、副業とはいえ従業員側としてのスキルも身につきます。

ガイド、講習はやはり経験を積むほど上手になると思いますので、副業とはいえ講習で数をこなせばイントラのランクも上げれると思います。

私の場合ですと、現在3ショップ経験していますが、どこのショップも違う感じですが、そういった違いを経験していると、どこのショップでもある程度柔軟に対応できるので強いと思います。

なので、副業でインストラクターをしたい人はガイドがしたいのか、講習がしたいのかを考えて、それに合ったショップで働くといいと思います。

 

副業でインストラクターをしている人はけっこう多いです

副業でインストラクターをしている人はけっこう多いです

ダイビングのインストラクターを副業でしている人は実はけっこう多いです。

普段は普通にサラリーマンや会社勤めをしていて、週末や大型連休などの繁忙期にお店を手伝う感じですね。

また、中には自分の会社を経営しているけど、ダイビングが好きなので趣味で連休などにガイドをしている人もいます。

東京で会社を経営していたり、大手証券会社の人もいますね。

ダイビングのインストラクターを趣味でしている人は、本当に海とダイビングが好きな人が多いと思います。

大人になっても、好きなことをお金目的ではなく楽しんでいる人って素敵ですね。

ベテランクラスのオジサンの人もけっこう多いです。

報酬は手渡しが多い

ちなみにですが、非常勤などでインストラクターをする場合、報酬は現金手渡しの場合がほとんどです。

会社員の人などは副業禁止の人が多いと思いますが、手渡しでもらうので会社にはバレませんね。

また、ぶっちゃけ少額なのでいちいち申告もしなくて問題ないと思いますので、会社員の人からすると、数少ない現金手渡しでもらえれる副業の一つと言えますね。

ショップによって違うかもしれませんが、ほとんどがそうだと思いますのでそういった面は嬉しいですね。

 

インストラクターの記事

そんな感じで、ダイビングのインストラクターを副業でするのは、お金はそこまで求めてないけど、海が好きな人が向いていると思います。

副業とはいえ、海で働けるっていい経験です。

素敵なイントライフを。

では。

 

おすすめ≫ダイビングで使うカメラにおすすめのSDカード【最強】

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】

 

【30日間無料!】アマゾンプライムなら対象の海外映画
音楽・本が見放題です!

アマゾンプライムは対象の海外映画、ドラマ、テレビ番組、国内映画などが見放題です。もちろん、メジャーな映画ばかりです。全てダウンロードは必要なく、オンライン上で見れるのでとても便利で簡単です。

また、アマゾンプライムでは映画見放題のプライムビデオの他に、更にプライムミュージックで対象の200万曲以上の音楽が聴き放題、プライムリーディングでは対象の本・雑誌・漫画が読み放題です!

今だと30日間無料で利用でき、すべてのコンテンツが利用し放題です。

ダウンロードの必要が無いので、ダイビングの移動時や待機時間に手軽にサクッと使えますのでとても便利です。
≫アマゾンプライム