YouTubeチャンネルはこちら

串本・ダイビング|ウデフリツノザヤウミウシなど【宿泊ダイビング】

串本・ダイビング|ウデフリツノザヤウミウシなど【宿泊ダイビング】

イントラの小野です。

2019.6.1(土)

週末の串本宿泊でのダイビングです。

ダイビングから夜メシまでがっつりと楽しみました。

ダイビング仲間で食べるメシと酒は最高です。

この日の水中は串本らしい生物を撮影しました。

スポンサーリンク

串本・ダイビング|ウデフリツノザヤウミウシなどマクロ写真と宿泊ダイビング

串本で撮影したウデフリツノザヤウミウシ

さて、この日は、一本目は備前、二本目は住崎エビ根でダイビングをしました。

天候は晴れ、水温は20℃くらいで海況はベタ凪です。

備前ではホタテツノハゼ捜索してたのであまり写真は撮っていません。

いつものメンバー貸切だったので、スーパー自由に潜りました。

ウデフリツノザヤウミウシ

串本で撮影したウデフリツノザヤウミウシ

二本目の住崎では、ピカチュウを発見。

正式名称はウデフリツノザヤウミウシです。

漢字で書くと腕振角鞘海牛!

適当だけど。。

ふんわりと撮影しました。

岩みたいなところだと普通に撮ると微妙になるので、とにかく背景を抜かして撮るのがコツです。

ピカチュウを撮影するときは、真正面から撮るといい感じに撮れますね。

普通に撮るだけだと飽きるので、背景を何とかしようと思います。

串本で撮影したウデフリツノザヤウミウシ

イエロージョーフィッシュ

串本で撮影したイエロージョーフィッシュ

イエロージョーフィッシュも相変わらずビンビンです。

かなり遠めからでも黄色い棒がニョキニョキしているので、すぐにわかります。

密かにイエローの口内保育を狙っています。

ノコギリヨウジ

串本で撮影したノコギリヨウジ

隙間にはノコギリヨウジがピロピロしてました。

個人的には好きな魚です。

串本で撮影したノコギリヨウジ

ノコギリヨウジの顔のアップです。

口先の下がノコギリみたいだからノコギリヨウジって名前なのでしょうか。

誰か教えてください。

何かの幼魚

串本で撮影した魚の幼魚

他の隙間には何かの幼魚もいました。

誰か教えてください。

とにかく臆病な性格で、なかなか手前に出てこないのですが、じっと粘って手前に出てきたところを撮影します。

串本で撮影した魚の幼魚

 

そんな感じで写真を撮ってこの日はエキジットしました~

串本でのダイビングの写真

 

串本でのダイビングの写真

 

串本でのダイビングの写真

今日から瀬古さんの5DMK2が海に入りました。

皆で一眼を持ってダイビングをすると動かないので楽ですね。(笑)

水中写真の一眼レフ

この日は二本のダイビングで、早めに終わったので別荘ハウスに行って軽く日曜大工で別荘ハウスのメンテナンスをしました。

これで更に快適に過ごせるようになりました。

串本でのダイビングで撮影した写真

 

串本でのダイビングで撮影した写真

夜はもちろん皆でメシ~

ダイビング仲間で食べる清水さんが炒めたモヤシ炒めは間違いなくミシュラン5星のフォアグラよりうまい!!

あ、フォアグラ食べたことなかった(・∀・)

・・・・・・・

そんな感じでこの日のダイビングは終了~

ダイビングから夜メシまで皆で楽しみました。

もうすぐ夏。

ウェットでドゥルドゥルのビシャビシャの海水まみれになるのが楽しみです。

明日も安全第一で潜ります。

では。

・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 備前、住崎(エビ根)
〈水温〉20~21℃くらい 〈気温〉27度 晴れ時々曇り
〈透視度〉 10mくらい
〈スーツ〉ドライスーツ、フード、グローブ、ドライインナー下、Tシャツ、ロンT、でちょうどいい
〈カメラ〉Nikon D810
・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事≫イノン・LE350|フォーカス、ピント合わせにおすすめなライト

関連記事≫ソニー・RX100M5|水中写真におすすめのカメラ【ダイビング】