イントラの小野です。
2019.5.3(金)
引続きゴールデンウィークの串本でのダイビングガイドを堪能しております。
この日は2本のダイビングで終了しましたが、帰港中にとんでもない意外な群れに遭遇した。
しかもそこまで嬉しくないっていう。。。
【串本・ダイビング】オキナワベニハゼと意外な特大の群れに遭遇!
さて、この日は外洋の二の根、近場のグラスワールドのカメポイントに潜りました。
天候は晴れ、海況はベタ凪で絶好のダイビング日和になりました。
外洋ではまあまあ流れてて微妙だったので、いい写真は撮れなかったです。
串本・クラスワールド カメポイント
二本目からは、内側に戻りグラスワールドのカメポイントに潜降しました。
カメポイントにはアオウミガメがいたみたいです。
私はゲスト無しで潜っていたので、カメは見に行かずにひたすらネタ探し。
オキナワベニハゼ
ひたすら捜索すること1分、秒速でオキナワベニハゼを発見しました。
ここの場所は体勢がものすごく撮りにくいのですが、何とか粘って撮ることができました。
この手のハゼってお気に入りの場所があって、一度引っ込んでもまた同じ場所に戻ってくるので、粘れるには粘れるのですが角度が毎回同じになりますね(笑)
次回はあくびを真横から撮りたいです。
↑何とか撮影した真横気味の図鑑
オキナワベニハゼを粘って撮りたい人は言ってくださいね~
タコ粘りのお手伝いします。
ボラの大群
二本目のダイビングを終えて帰港中、水面にぴょんぴょん飛び跳ねる魚を発見。
オーナーが船を寄せて確認しに行くと、とてつもないボラの大群がいました。
数名で器材を装着して速攻で海に飛び込むと、とてつもないボラトルネードとボラウォールでした。
ボラの大群の写真
※撮影:瀬古さん(嫁)
うわっ、顔がナマズっぽくて気持ちわるっw
ハンパじゃない大群だけど、なんか気持ちわるっ!
嬉しいのか嬉しくないのか、複雑な心境になりながらも瀬古さんが写真に収めてくれました(笑)
この船の上では ”なんでボラやねん” が連呼されてました。
串本でブルーウォーターすると、意外な大群に遭遇するっぽいです。
・・・・・・・
ボラの大群で遊びすぎて、港に戻るとまあまあ遅くなったので、この日のダイビングは二本で終了しました。
夜は別荘で皆でご飯を食べました。
2019GW串本ダイビング続きます。
では。
・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 串本 二の根、グラスワールド(カメ)
〈水温〉18℃~19℃ 〈気温〉23度 晴れ
〈透視度〉 8m~10mくらい
〈スーツ〉ドライスーツ、フード、グローブ、ドライインナー、Tシャツ、ロンT、ヒートテック下でちょうどいい
・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事≫水中写真やダイビングのストロボのテクニック【基本編】