部長です。
ダイビングのエキジットとは何かについてです。
これからダイビングを始めたり、まだ慣れていない人の中には、ダイビングのエキジットとは何か、意味などについて知りたい人も多いと思います。
そこで本記事では、ダイビングのエキジットについて書きました。
エキジットをマスターしたい人は、参考にしてください。
ダイビングでエキジットとは【意味やエキジットの仕方】
では早速ですが、結論からすると
ダイビングのエキジットとは、ダイビングから切り上げて水面に上がることです。
要は、ダイビングを終了します。
「エキジット」の言い方、使い方としては、
- そろそろエキジットします。
- 各自エキジットしてください。
こういった感じで使います。
なのでエキジットと言われたら、ダイビングから切り上げて水面に上がると思ってください。
また、ダイビングではビーチエントリー、ボートエントリーによってエキジット方法が違います。
ビーチのエキジット
ビーチダイビングでのエキジットは、足の着く水深まで上がって来たら、フィンを外して歩いてそのままエキジットします。
砂浜へエキジットではなく、高低差のある場所でのエキジットの場合は、ほとんどがハシゴか階段がありますので、そこから上がります。
注意点
注意点としては、フィンを外すときに波が来ると体が揺れてひっくり返りやすいです。
なので、体勢を崩さないように注意してください。
また、BCにある程度空気を入れて、万が一のときにも水面で浮いていられるようにしてください。
ボートのエキジット
ボートダイビングでのエキジットは、船についているハシゴや階段へ上がります。
上がるときは、自分でフィンを外してから船に上がります。
たまに、ガイドがフィンを外してくれるものだと思っている人もいますが、基本的には自分でフィンを外して船に上がるようにしてください。
注意点
ボートでエキジットするときの注意点としては、前にエキジットしている人がいる場合、真下で順番待ちをしないでください。
万が一、先にエキジットいている人が体勢を崩した場合、後ろにタンクからひっくり返ってきますのでかなり危ないです。
なので、少し離れて待つようにしてください。
あわせて読みたい
そんな感じで、ダイビングのエキジットについてでした。
ナウいギャルに限り、私も一緒にエキジットします。
では。