沖縄でのダイビングのウェットスーツについて【永久版】

沖縄でのダイビングのウェットスーツについて【永久版】

部長です。

沖縄でダイビングをするときのウェットスーツについてです。

これから沖縄でのダイビングを計画していたり、潜りに行く予定の人は、ウェットスーツや水温について知っておきたい人は多いと思います。

時期やシーズンによっても悩みますよね。

 

そこで本記事では、沖縄でのダイビングとウェットスーツについて書きました。

快適に沖縄で潜りたい人は、参考にしてください。

スポンサーリンク

沖縄でのダイビングのウェットスーツについて

沖縄でのダイビングのウェットスーツについて

では早速ですが、
沖縄でのダイビングで、ウェットスーツと水温の関係は以下になります。

 ウェットスーツと水温

気温水温スーツ
1月15-2321-22ドライスーツ
2月16-2021-22
3月17-2221-22
4月21-2222-23
5月25-2723-265ミリウェットスーツ・インナー・フード(厚着する)
6月27-3024-27
7月27-3225-285ミリ、3ミリウェットスーツ
8月27-3226-29
9月27-3026-29
10月24-2824-27
11月22-2623-255ミリウェットスーツ・インナー・フード(厚着する)
12月20-2322-23ドライスーツ

ざっくりこんな感じです。

 

気温や水温はその時によってばらつきがありますが、だいたいこんな感じです。

ちなみにこれは、沖縄本島含め、本島周辺の離島の場合です。

石垣、宮古はもう一段階暖かくなると思って大丈夫です。

 

12月・1月・2月・3月・4月

12月、1月~4月の間は、基本的にドライスーツで潜ることをおすすめします。

ドライスーツを持っている人は、迷わずドライスーツで行った方がいいです。

あまり沖縄で潜ったことがない人は分からないかもしれませんが、沖縄とはいえ、実は冬のダイビングは結構寒いです。

イントラやガイドでも冬は普通にドライスーツで潜ります。

夏が終わり、11月後半頃になるとドライスーツに切り替え始めます。

4月は陸上の気温も上がり、ウェットスーツで潜るか迷うと思いますが、まだドライスーツの方がいいです。

ちなみに、正月の石垣でもドライスーツの方が快適です。

– ドライスーツを持っていない場合

この時期に潜る人で、ドライスーツを持っていない人は、インナーを鬼のように着込むといいです。

もしくは、自分のウェットスーツ+レンタルのウェットスーツでダブルで着る感じがいいと思います。

私もよく微妙な時期などはウェットスーツを二重で着てました。

 

5月・6月

5月のゴールデンウィーク明けくらいからはウェットスーツで潜ります。

しかし、まだ水温が25℃以下だったりする場合も多く、ウェットスーツ一丁だと寒いです。

なので、この時期にダイビングをする場合は、ウェットスーツのインナーを着込んだり、フードを被りましょう。

陸上がかなり暖かくなりますので、どうしても薄着で潜れそうな気はするのですが、間違いなくインナーを着込んだ方がいいです。

寒いダイビングは想像以上に苦行ですので、しっかりと対策をしましょう。

– 過去の例

私も過去ゴールデンウィークに慶良間に行ったときは、ドライスーツで行きました。

ドライを持っていない他のゲストはウェットで潜っていましたが、天候が曇っていたりするとかなり寒く、他のゲストは震え上がっていました。

なので、もし微妙な時期でウェットで潜りたい場合は、相当インナーを着込んでおいた方がいいです。

 

7月・8月・9月・10月

7月~10月は沖縄でのダイビングのベストシーズンですね。

水温も27℃~29℃になりますので、かなり暖かく快適にダイビングができます。

この時期のウェットスーツとしては、5ミリや3ミリのスーツ一丁でも潜れます。

念の為、薄手のインナーを着用してもいいと思います。

 

11月

11月頃になると、真夏に比べて若干肌寒くなります。

曇っていたりすると、濡れたままだと結構寒いです。

ウェットスーツとしては、5ミリでインナー、フードを着用した方がいいです。

また、早い人は11月後半頃からドライスーツに衣替えします。

 

スポンサーリンク

 

沖縄でのダイビングでウェットスーツのインナーのレンタルは要確認

沖縄でのダイビングでウェットスーツのインナーのレンタルは要確認

沖縄でダイビングをするときに、微妙な時期の場合はウェットスーツのインナーを着た方がいいです。

その場合に、ショップさんがインナーのレンタルをしているかどうかは、事前に確認しておいた方がいいです。

 

もしレンタルをしていない場合は、事前に自分で買っておきましょう。

また、ショップさんでインナーのレンタルがあったとしても、繁忙期などは数に限りがある場合もあります。

なので、ベストなのはやはり自分のインナーを手に入れておいた方がいいです。

 

ウェットスーツで迷うとき

もし、ウェットスーツで迷う場合は、一度ショップに問い合わせて聞いて見るといいですよ。

ショップに聞いてみて、イントラと同じ選択をした方がいいと思います。

基本的に、イントラやガイドは毎日潜っていますので、スーツに関しては常に間違いない選択をしていますので、同じようにすれば完璧です。

 

 あわせて読みたい

そんな感じで、沖縄でのダイビングのウェットスーツについてでした。

快適に沖縄で潜ってください。

私と沖縄に行きたいギャルはご一報を。

では。

 

おすすめ≫沖縄本島のダイビングでおすすめのホテルと宿15選【中心地】

おすすめ≫宿泊・ホテル・レンタカー・航空券などの検索サイト15選【ダイビング】