イントラでブロガーの部長です。
ダイビングでドライスーツを着て潜る日の持ち物についてです。
ライセンス取得中だったり、まだマイドライスーツを持っていない人は、レンタルに備えたり、当日の持ち物が気になる人もいますよね。
そこで、今回はダイビングでドライスーツを着て潜るときの持ち物などについて書きましたので、参考にしてください。
ダイビングでドライスーツを着るときの持ち物
では早速ですが、
ダイビングでドライスーツを着るときの持ち物は以下になります。
- 靴下
- ドライスーツの下に着る服2セット
- バスタオル
以上、上記の3つです。
この3つだけは絶対に持って行くようにしてください。
Cカードとかは当たり前なので書かないです。
靴下
まず、ドライスーツを着るときは靴下は必須なので必ず持って行ってください。
忘れたらコンビニで買ってください。
靴下のタイプとしては、丈の長いやつです。
なぜかと言うと、ドライスーツを着るときにズボンの裾を靴下の中に入れ込んで着るからです。
そうしないとドライスーツを着るときにズボンの裾がモモくらいまで上がってきてしまうので、ダイビング中にしっくりこなくて気になって仕方ありません。
また、小春日和で日光が暑いときは、ドライスーツを着ていると結構中が蒸れます。
そうすると、素足でドライスーツを着ている場合、足のオイニーがレンタルのドライスーツに染み込んで悲惨なことになります!
なので、靴下は絶対に持って行ってください。
素足で行くとショップにも迷惑です。w
ドライスーツの下に着るインナーの服2セット
ドライスーツの下に着るインナーの服は2セット持って行ってください。
まずはインナーはジャージやスウェットみたいなのでも大丈夫です。
パーカーはガサバるのでダメです。
2セット必要な理由としては、1本目にドライスーツが水没して服がずぶ濡れになっても2本目に着替えられるからです。
ちなみに言っておくと、レンタルのドライスーツはアナタの体型に完全に合うのは無いので、体型に合わなかった場合隙間から海水が入ってきて水没します。
また、ドライスーツを着る時期はわりと寒い時期が多いので、濡れたままだとダイビングとか無理になります。
なので、そういった場合でも快適に過ごせるようにインナーは2セット準備します。
バスタオル
バスタオルをレンタルしているショップはあまりありません。
なので、基本的にはバスタオルは持参をおすすめします。
また、ドライスーツが水没して濡れてしまって寒くなった場合も体にかけることができます。
あと、ダイビング後には100%シャワーをしたくなりますので、バスタオルはあった方がいいです。
あわせて読みたい
そんな感じで、ダイビングでドライスーツを着るときの持ち物についてでした。
靴下とインナーだけは絶対に忘れないようにしてください。
では。