YouTubeチャンネルはこちら

白浜・ダイビング|カサゴでシダメル!&ウミウシ!【マクロ】

白浜・ダイビング|カサゴでシダメル!&ウミウシ!【マクロ】

お疲れ様です。小野です。

昨日の白浜でのダイビングです。

天気もよく、海もベタ凪で絶好のダイビング日和となりました。

陸上の気温もかなり上がって、たぶん18℃くらいはあったので海パン一丁にBCを着るスタイルで潜ろうと思いましたが、2秒でエキジットしそうだったのでやっぱりやめました!w

ポイントは白浜の観光名所で、三段壁の海の上です。

とりあえず、生物の捜索は空振りで終わらないように気合いだけは入れて潜りました。

スポンサーリンク

白浜・ダイビング|カサゴでシダメル!&ウミウシ!

白浜・ダイビング|カサゴでシダメル!&ウミウシ!

と言うことで出港です。

天気も快晴で、風もなく海はベタ凪で久しぶりに絶好のコンディションとなりました。

ポイントは三段壁に向かいます。

とりあえず行ってみないと何の生物がいるか分からないので、適当に潜って探します。

白浜で撮影したナガサキスズメダイ

とりあえずナガサキスズメダイを発見したので、図鑑で一発!

水中写真の基本は図鑑ですからね。

実は意外と難しい図鑑を上手に撮れるといい感じです♪

 

白浜で撮影したイガグリウミウシ

イガグリウミウシ!

個人的にはけっこう好きなウミウシです。

いつかフォトジェニックに撮ろうと思っているのですが、今回も無理でした!

↓なぜならば体勢がこれだからです!

白浜でのダイビングの様子

はい無理~w

岸壁すぎる~ 垂直すぎるだろ~

左手プルプル言い過ぎだろ~

最初に発見したキタハラも何とか撮ろうと必死にボルダリング状態で静止して頑張っていました。

カサゴ シダメル

カサゴ シダメル

エキジットしようと思って泳いでいたら、カサゴの小さいのがいい感じの場所にいてくれたので、シダメル!

いや、カサメル!

いや、ユルカサ!

いや、ゴリカサ!

まあなんでもいいけど。

とりあえず、普段スルーするカサゴ的なやつですが、ウミシダとコラボしていい感じに撮れました。

マクロは、背景にこだわると一段とフォトジェニックに撮れますね。

ちなみに、これを撮っている体勢は垂直に水面を見上げて撮っているので、腰を言わす寸前でした。

↓アイキャッチ画像はこれ

カサゴ シダメル

カサゴがいてくれてよかったわ~

そんな感じでカサゴのシダメルで腰を言わす寸前になった一本目でした。

 

白浜・ダイビング|カサゴでシダメル!&ウミウシ!【マクロ】

いや~もう春ですね。

GWもすぐなので、どっぷりと潜りましょう!

来週も海水でドゥルドゥルになりましょう!

そんな感じで、では。

≫白浜のダイビングの記事

・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 三段壁
〈水温〉15.7℃ 〈気温〉18度くらい 〈天候〉快晴
〈透視度〉 10m~13m
〈スーツ〉ドライスーツ
〈カメラ〉Nikon D810、RX100M5
〈役割〉ガイド兼ファンダイバー
・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめ≫ダイビングで使うカメラにおすすめのSDカード【最強】

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】