YouTubeチャンネルはこちら

串本・ダイビング|水温、イサキの群れパーフェクト!

ソニーRX100M5とイノンのワイドレンズUWL-H100 28M67で撮った写真

イントラ兼ブロガーのあゆむさんです。

2019.9.9(月)

週末明けの串本は最強の海況となりました。

水温は底で26.8℃、透視度は15mくらい、天候は快晴、海況はベタ凪で文句なしの四天王降臨となりました。

エントリーして水中を見たときの水色の感じと、底が見えながらフリー潜降していく感じ、いいですね~

スポンサーリンク

串本・ダイビング|水温、イサキの群れパーフェクト!

串本・ダイビング|水温パーフェクト、群れパーフェクト!

そんな感じで最強のダイビング日和となった日は、ゲスト1名の貸切でした。

この日のポイントは、

  1. エビ崎
  2. 住崎

に潜りました。

エビ崎

串本で撮影したニザダイとメジナの群れ

エビ崎では、アザハタの根周辺でメジナとニザダイの群れが爆発してました。

水もきれいですしワイドを撮るといい感じです。

串本で撮影したニザダイとメジナの群れ

まあ、これはこれでいいんだけど、アザハタの周りにいたイシモチ群とキンメ群がスッカラカンになってしまいました。。

サミシイですね。

復活に期待しましょう。

串本で撮影したニザダイとメジナの群れ

住崎

さてさて、住崎の本根ではイサキの群れがいい感じに群れいていました。

エントリーして速攻でトルネードを発見しました。

串本で撮影したイサキの群れ

トルネードいい感じ~

この後トルネードからリバーになっていきました。

串本で撮影したイサキの群れ

 

串本で撮影したイサキの群れ

ゲストが群れに突っ込むと群れは分裂します。

分裂した群れは中層に群れています。

串本で撮影したイサキの群れ

接近して撮るとこんな感じになります。

しかし!

これはワイコンをつけてないコンデジ単体で撮った写真です。

一眼やフィッシュアイだともっとキレイに撮れてたな~

なぜワイコンを忘れたんだ。。。

串本で撮影したイサキの群れ

このネチョっと群れている感がたまらなく好きなんですよね~

超大群じゃなくても、ちゃんと撮るといい感じに撮れますよ。

串本で撮影したイサキの群れ

いや~しかしこれピシッと一眼でストロボ2灯で撮ってたら相当良い写真になったな~

今週もう一回アタックしよっと。

串本で撮影したイサキの群れ

ところどころキビナゴの大群もいて、一緒に撮るとキラキラしていい感じになりますね。

串本で撮影したイサキの群れ

 

串本で撮影したイサキの群れ

↑根にはこんな感じで吹いていました。

 

串本で撮影した水中写真

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、キビナゴの大群もそこら中で爆裂していて、とてもキラキラした水中でしたよ。

串本で撮影した水中写真

 

串本で撮影した水中写真

てか、いや~ひさーーーーーーーしぶりに最高だったと言える水中でしたね~

沖縄みたいになってくれって贅沢は言わないけど、安定してこれくらいになってほしいですね。

今週の三連休までもってくれることを祈っています。

そんな感じで、では。

・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 ①エビ崎 ②住崎
〈水温〉26~27℃ 〈気温〉31度くらい 〈天候〉快晴
〈透視度〉 10m~15mくらい
〈スーツ〉ウェットスーツ5mm+インナー、フード
〈カメラ〉SONY RX100M5
〈役割〉ガイド
・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事≫ダイビングのBCD|おすすめ16選とメーカーはこれ【完全版】

関連記事≫ダイビングではペリカンケースが便利です|おすすめのサイズ2つ