YouTubeチャンネルはこちら

パラオ・ダイビング|ブルーコーナーは感動の海の中|おれパラオ住むわ

パラオ・ダイビング|ブルーコーナーは感動の海の中|おれパラオ住むわ

2018.10.4(木)晴

パラオ 1本目:ブルーコーナー

部長です。

先日は念願のパラオにダイビングに行ってきました。

と言うのも、実は会社の社員旅行でパラオに行ったので、正確に言うとダイビングツアーではないんですけどね。

とりあえず自由行動が2日間あるので、当然ダイビングの予定を入れるわけであります。

っていうことで、パラオでのダイビング初日の1本目はブルーコーナーに潜りました。

スポンサーリンク

パラオ・ダイビング|ブルーコーナーは感動の海の中

パラオ・ダイビング|ブルーコーナーは感動の海の中|おれパラオ住むわ

前日は夜にホテルに到着し、速攻でカメラをハウジングに入れてダイビングの準備をして寝て完全に体調を整えました。

ダイビングは石垣で一緒に潜った村上さんに紹介して頂いたショップさんでお世話になりました。

村上さんありがとうございます。正月誘って頂いたのにすみません。。。

その次回は一緒に行きましょう。

パラオ・ダイビング|ブルーコーナーは感動の海の中|おれパラオ住むわ

さて、ショップから船で40分くらい走ってブルーコナーに向かいます。

先週までは台風が来まくっていたそうで、ここまで海況が良いのは久しぶりだったみたいです。

途中とてもビューティフルなジャーマンチャネルを通っていきます。

ジャーマンチャネルはマンタで有名なポイントで最終日にマンタを撮ったので、後でアップします。

ブルーコーナー

パラオブルーコーナーのダイビングの様子

ついに!

念願のブルーコーナーに入りました。

エントリーして水面で下を見たときの海の色はハンパではありません。

感動の青い海です。

本当にきれいな海の青い海です。

思わずこいつぁすげえ、とレギュレーター越しに言ってしまいました。

これが世界のブルーコーナーか。

これが泣く子も黙るブルーコーナーか。。

これが欧米人もひっくり返るブルーコーナーか。。

そう噛みしめながら潜りました。

あ、ちなみに今回のパラオは片側のストロボのスイッチのダイアルがスッ飛んで、電源を入れれなくなったので、ストロボ一灯で撮ってます。。。泣

ギンガメアジの群れ

パラオブルーコーナーのギンガメアジ

まあ、頑張らなくても離れないと画角に納まらないくらいのギンガメアジの大群がいてくれるわけですよ。ブルーコーナークラスになると。

粟国で残圧がなくなるまで潮の流れに逆走しなくて済むわけですよ。パラオクラスになると。

ストロボ一灯でも撮っちゃうわけですよ部長クラスになると。

最高かよパラオ。

オレもう住むわ。

そう心に己の意思を誓いながら社員旅行で社員との行動をバックレた私は、とことんブルーコーナーでのダイビングを楽しみました。

パラオのブルーコーナーのギンガメアジの群れ

ナポレオンフィッシュ

ドロップオフをドリフトで流した後に棚の上に上がりました。

めちゃくちゃ人になついているナポレオンがめっちゃ寄って来ます。

サイズはリアルに1メートルくらいあります。

寄って来すぎて、カメラを避けないと当たりそうなくらいこっちに来て遊んでます。

何回かドームポートに直撃しそうになったので避けました。。

パラオブルーコーナーのナポレオンフィッシュ

この寄ってきかたは、さては誰かが定期的にエサを与えてるに違いありません。

まるで沖縄の体験ダイビングで鬼群がってくる魚並みに寄って来ました。

とりあえずナポレオンの群れじゃなくて1匹で良かったです。

パラオブルーコーナーのナポレオンフィッシュ

ホワイトチップシャーク

パラオのブルーコーナーで撮影したホワイトチップシャーク

ホワイトチップが砂地の溝にハマって寝てました。

完全に寝ていたので、今日こそはホワイトチップをちゃんと撮ってやろうと思い、接近しましたが、やはり人が近づくのはイヤみたいで少し体勢を変えて移動してまた寝てました。

エビぞっててものすごい寝にくそうですが。

パラオのブルーコーナーで撮影したホワイトチップシャーク

棚の上の群れ

棚の上の群れです。

もはや水族館クラスになっています。

写真には写っていませんが、ちょっと移動すると向う側にカマスやバラクーダの群れがそこら中にいます。

カメもそこら中にいるのでレア感なしです。。

パラオのブルーコーナーで撮影したヨスジフエダイ

 

パラオのブルーコーナーの棚の上

 

パラオのブルーコーナーの棚の上

 

パラオのブルーコーナーの棚の上

バラクーダの群れ

安全停止中なんかもバラクーダの群れなどがいてくれました。

沖縄でも中々見れませんが普通にいるなんてさすがパラオです。

さすが世界最高レベルの海です。

私は安全停止中に移住を決心しました。。。

まあそれはウソですけど、この海はダイビング好きはハマりますね~

パラオブルーコーナーのバラクーダの群れ

 

パラオブルーコーナーのバラクーダの群れ

 

パラオブルーコーナーのバラクーダの群れ

 パラオの記事

一本のダイブでここまで見れるなんてパンパじゃない。

ブルーコーナーは感動でしかありませんね。

そんな感じで1本目は終了です。

二本目に続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 パラオ ブルーコーナー
〈水温〉29度 〈気温〉30度くらい
〈透視度〉 40mくらい
〈スーツ〉3mmスキンロングジョン、3ミリスキンタッパー、グローブでちょうど。
・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめ≫ダイビングで使うカメラにおすすめのSDカード【最強】

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】