YouTubeチャンネルはこちら

OMS・BCDの肩ダンプバルブが使い物にならないので交換した

部長です。

OMSのBCDはデフォルトだとインフレーターホースの根元がバルブ式になっています。

がしかしこのバルブ、固すぎてインフレーターホースを相当強く引っ張らないと開かないのです。簡単に言うと固すぎて使いものになりません(笑)

もはや一回も使ったことありません。だって固くて開かないんだもん。あまりにも固いのでインフレーターホースが破けるリスクの方が心配になります。

OMSのBCDのバルブ

ということで、無駄な機能をつけておく必要はないので、今回は根元をシンプルな固定式のバルブ無しのタイプに交換しました。

作業手順としては、既存のインフレーターセットを分解して交換するだけなので簡単です。

 

↓予めストレート式を購入しておきます。ちなみにこの部品の名前は「OMS Complete Elbow Assembly 2015+」です。2015年以降のブラダーは共通だそうです。

ストレート式の肩口

調べたところなぜか楽天に出てました。笑

≫Rakuten|OMS Complete Elbow Assembly 2015+

≫OMSの公式サイトページはこちら

≫日本公式には出てませんでした

 

↓まずは既存のバルブ式をBCDから外します。パッキンが溝に入っているので、落としてなくさないようにします。

パッキン

 

↓タイラップをカットします。中に通っているワイヤーはバルブ側にくっついているので外せません。

既存のバルブ式を分解

 

↓パワーインフレーター側もタイラップを切って外します。中に通っているワイヤーはピンにかかっているだけなので、ピンを抜いて外します。

パワーインフレーター側もタイラップを切る

 

↓このように分解できたら、肩バルブとワイヤー、ピンはもう使わないのでしまっておきます。

肩バルブの分解後

 

↓新しく用意しておいたストレート式の肩口とパワーインフレーターをタイラップでとめれば完成です。当然ですが、バルブが無いので中にワイヤーを通す必要はありません。

新しく用意しておいたストレート式をつける

 

↓タイラップを止めるときはダブルですが、結び目を1センチくらいずらしてとめると完璧です。

タイラップでとめる

 

↓余談ですが、XDEEPのBCも肩口はストレート式でバルブなどついていません。

xdeepのbcd

 

↓私のYouTubeでもOMSのBCDを使用しています。チャンネル登録もお願いします。

 

おすすめ≫ダイビングのカメラ|アクセサリーのまとめ12選【一覧】

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ・小物まとめ30選【これで海は完璧】

 

おすすめの関連記事