YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングの器材ハンガー・おすすめ2つを紹介【ラックでの保管にも便利】

ダイビングの器材ハンガー・おすすめ2つを紹介

部長です。

ダイビングの器材ハンガーで、おすすめの2つを紹介します。

自宅で器材をハンガーラックで保管したり、ダイビング後に器材を洗って干す用で器材ハンガーを1つは持っておくと便利です。

ベテランダイバーの人は、自宅用と潜りに行って器材を洗ったあとに乾かす用で2本使っている人も多いです。

 

スポンサーリンク

 

1. ダイビングの器材ハンガーおすすめ2つ

ダイビングの器材ハンガーおすすめ2つ!

ダイビングの器材ハンガーを持っていれば、器材一式をハンガーにかけて干しておけるので大変便利です。

ということで、おすすめの器材ハンガーは以下のとおりです。

 おすすめの器材ハンガー

  1. BBCダイビングハンガー
  2. ウェットスーツ マルチハンガー

とりあえずダイビング器材を干したり保管したりする器材ハンガーは、この二つを持っておけば大丈夫です。ちなみに私はBCD、レギュレーターなどを複数持っているので器材ハンガーを5本くらい持っています。

 

1-1. BBCダイビングハンガー

ダイビングハンガー

私の知っている限り、この器材ハンガーは最も多くのダイバーに使われている器材ハンガーです。

基本的にダイビング器材用のハンガーは、このハンガーを持っておけば問題ありません。

BCD、フィン、小物まで全てのダイビング器材をこのハンガーに掛けることができるので、使い勝手がいいです。

≫Amazon|BBC ダイビングハンガー

≫Rakuten|ダイビング 器材 ハンガー

1-2. ウェットスーツ マルチハンガー

ウェットスーツ マルチハンガー

ウェットスーツマルチハンガーです。

このハンガーもかなり使い勝手がいいので、自宅用に1つ持っておくとかなり便利です。

ウェットスーツ マルチハンガー

このハンガーは、重器材(BCD、レギュレーター)以外の器材を干すときに使いやすいハンガーです。

例えば今回の例だと、前述したBBCの器材ハンガーに重器材、インナーや軽器材はこのハンガーに掛けることでムラなく器材を乾かすことができます。

私もベランダで器材を干すとき、このハンガーを使用しています。

≫Rakuten|ウェットスーツ マルチハンガー

≫Amazon|ウェットスーツ マルチハンガー

 

2. ダイビング器材ハンガーの使い方

ダイビングハンガーの使い方

器材ハンガーの使い方としては、特に難しいことはありません。このような感じで器材一式をまとめて掛けるだけです。

ただ、やはり全ての器材フルセットを一つのハンガーに掛けると割とギュウギュウになるので、やはり重器材用にダイビングハンガー、小物用にマルチハンガーの2つ持っていると便利です。

 

2-1. 普通のハンガーより器材ハンガーがベスト

ダイビングの器材ハンガーおすすめ2つ!【使い方なども】

ダイビング器材を干すときは、やはり普通の洋服用のハンガーよりも器材用のハンガーの方が間違いなく使いやすいです。

普通のハンガーだと肩の部分が斜めになっていて、BCDが引っかからず下に落ちてしまいます。またレギュレーターも掛けにくいです。工夫次第で普通のハンガーに干すことも無理ではありませんが、やはり器材ハンガーを使う方が圧倒的に簡単に器材を干すことができます。

 

おすすめ≫ダイビングのカメラ|アクセサリーのまとめ12選【一覧】

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ&小物まとめ30選【これで海は完璧】

 

おすすめの関連記事