こんにちは。
ダイビングのカメラはGoProがおすすめだという話と、GoProの方が向いてる人について書きたいと思うので参考にしてください。
ただし、ピシッと決めた水中写真を撮りたい場合はカメラの方がおすすめです。
多くの人におすすめのダイビングのカメラはGoPro
さてタイトルのとおりですが、近年多くのダイバーにとってダイビングのカメラはゴープロがおすすめだという話です。と言うのもまず、カメラよりゴープロの方が向いている人は、以下のような人です。
- カメラとかイマイチよくわからない
- 何を撮っても写真が微妙
- そこまで「写真」というものに執着していない
- バシッと決めた写真よりもある程度でOK
- マクロにあまり興味ない
簡単に言うと、そこまで写真に執着せず、ある程度小さいカメラできれいに撮れるカメラを持ってダイビング自体を楽しみたい。または、カメラとかイマイチよく分からん、何撮っても微妙過ぎるからゴープロの方が簡単なんじゃないか?という人に向いています。
そして、はっきり言ってゴープロはかなりきれいに動画や写真が撮れるので、カメラとかよくわからないうえに微妙だと思っている人には正にピッタリなカメラなワケです。
ゴープロの撮影方法はシャッターのオン、オフだけです。途中で設定などを触る必要はありません。つまり誰でも簡単にある程度きれいな動画を撮ることができます。最初に基本的な設定をするだけです。ちなみにですが、動画だけではなく静止画のモードもあるので写真も撮れます。
ゴープロで撮影した動画
ちなみに私のYouTubeの動画は全てゴープロで撮影しています。動画の画質を1440pくらいにして見てみてください。あまりに画質がきれいなのでびっくりしますよ。
他にもたくさん動画をアップしているのでYouTubeで見てみてください。≫YouTubeはこちら
視聴環境によって低画質になっているので、1440p以上で見るといいです。
ゴープロの動画から切り出した写真
私はよく動画から静止画を切り出してブログなどで使っています。以下は動画を静止画にしたものです。アプリで色編集だけしていますが、普通にきれいです。
どうでしょう?正直普通にこんなにきれいなの?と思ったと思いますが、はい、新しいゴープロは普通にきれいです。撮影した動画を写真に切り出して少し色編集をすればこんな感じになります。
使い方のわからないカメラで苦戦するよりもはるかに簡単です。ただし、冒頭でも書いた通りバシッと決めたきれいな水中写真を撮りたい場合はカメラの方が向いています。
ダイビングでゴープロの使い方
ダイビングでのゴープロの使い方に関しては別の記事で書いています。必要なもの、基本的な使い方などが気になる人は参考にしてください。
- ダイビングでゴープロって何がそんなにいいのですか? GoPro
- ダイビングでゴープロを使うとき必要なもの アクセサリー まとめ・GOPRO
- INON ・伸縮カーボンアームはゴープロ・カメラにおすすめです・GOPRO
- ゴープロ用のワイドレンズ・INON UFL-G140 SDで高画質なダイビング動画撮影・GoPro
- ダイビングをするときのゴープロの持ち方(使い方)棒など・GOPRO
- ダイビングで使わない方がいいGOPRO(ゴープロ)の自撮り棒
- ダイビングでGoProとカメラはどちらがおすすめですか?
YouTubeも参考にどうぞ