イントラでブロガーの部長です。
体験ダイビングで潜る深さや、何メートルまで潜るのかについてです。
これから体験ダイビングをする人や、ダイビングに興味がある人は体験ダイビングで潜る深さが気になるところだと思います。
本記事では、体験ダイビングで潜る深さや、何メートルまで行くかについて書きました。
体験ダイビングの前に、深さなどを知っておきたい人は参考にしてもらえればと思います。
体験ダイビングでは深さは何メートルまで潜るの?
体験ダイビングで潜る深さについては、
- 一般的な平均は3~7メートルくらい
- 最大で12メートルまで
となります。
8メートル以内がほとんど
基本的にどこのダイビングショップさんも、体験ダイビングはほとんど8メートル以内くらいで行っています。
また、体験ダイビングでは最大で12メートルまでと決まっていますが、一般的には12メートルまで行くことはほぼありません。
と言うのも、体験ダイビングでは水深6メートルくらいまで行けば十分に水中世界を楽しめますし、体験ダイバーは水中に慣れていないので、深く行き過ぎない方が安全です。
あと、体験ダイビングで水深5メートルも潜ると、水中に慣れていないので、とても深く潜ったように感じます。
実際はかなり浅いです。
なので、水深12メートルも潜ると、とんでもない深い水深に潜っている感じがして少し怖くなったりするかもしれません。
なので、体験ダイビングでは深くても8メートル以内くらいですることがほとんどです。
浅い水深の方が楽しめます
基本的に、体験ダイビングなどをするときは浅い水深の方が楽しめます。
浅い水深の方が、サンゴがもりもりでお魚がたくさんいたりします。
また、水中にも太陽の日差しが入り込んでキラキラしていてとてもきれいです。
逆に、深い水深になってくると、太陽の日差しが届かなくなってきて暗くなってきます。
サンゴも深いと減っていき、魚もそこまでたくさんいなくなります。
なので、体験ダイビングの場合は浅い水深の方が楽しめると思います。
また、浅い場所の方が、運が良ければウミガメにも会える可能性もあります。
まとめ・・・・・・・
そんな感じで、体験ダイビングで潜る深さや、何メートルまで行くのかについてでした。
基本的に体験ダイビングは浅い水深に潜りますので、安心してもらえればと思います。
快適な体験ダイビングを楽しんでもらえればと思います。
では。
関連記事≫ダイビングでスーツの下はどうすればいい?【ウェットスーツ】