YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングのスレート(クエスト)が固定できるBCD5選

ダイビングのスレート(クエスト)が固定できるBCD5選

イントラの小野です。

ダイビングで使うスレート(クエスト)がしっかりとサイドに固定できるBCDの特集になります。

スレート(クエスト)を使用しているダイバーやインストラクターは、BCDのサイドに固定できないとDリングなどにぶら下げないといけないので、かなり邪魔ですし使いにくく見た目も微妙です。

そこで、本記事ではBCDのサイドにしっかりとスレート(クエスト)を固定できるBCDをピックアップしてみましたので参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

ダイビングのスレート(クエスト)が固定できるおすすめのBCD5選

ダイビングのスレート(クエスト)がしっかり固定できるBCD

では、早速ですがスレート(クエスト)をBCDのサイドにしっかりと、ピッタリ固定できるBCDになります。

  • スキューバプロ クラシックアドベンチャー
  • スキューバプロ クラシックゼロG
  • ビーイズム エアーBC
  • ビーイズム サマージBC
  • ビーイズム ネレウス

こういったBCになりますね。

これらのBCであれば、左側にスレート(クエスト)と同じピッチでDリングが2つあるので、しっかりと装着できます。

やはり、BCにぶら下げるよりもしっかりとサイドに固定してあった方が、確実に使いやすいです。

ジャラジャラとぶら下げなくていいのでスッキリしていいです。

特にガイドやインストラクターレベルであれば、見た目も重視した方がいいのでこういったBCをチョイスして、スッキリと装着する方がカッコイイと思います。

では見ていきます。

スキューバプロ クラシックアドベンチャー

スキューバプロ クラシックアドベンチャー

スキューバプロの定番のBCでクラシックアドベンチャーになります。

ジャケットタイプでスッキリしています。

こちらのBCを使っているダイバーやガイドはとても多いです。

四半世紀を越えた今も、厚く支持され、ベストセラーを続けるスタビ。
完成された原型を最も伝える、トラディショナル・モデル。
スキューバプロ公式HP

≫Rakuten|スキューバプロ クラシックアドベンチャー

≫Amazon|スキューバプロ クラシックアドベンチャー

 

スキューバプロ クラシックゼロG

スキューバプロ クラシックゼロG

同じくスキューバプロの人気のBCでクラシックゼロになります。

クラシックアドベンチャーと同じくこちらのBCも使っている人は多いですね。

イントラやガイドもよく使っています。

オレンジのカラーもあるので、そちらもプロっぽくておすすめです。

クラシックZERO G. BCは収納力に優れたシックなB.C.です。大容量のベルクロ式メインポケットとファスナー式チェストポケットのコンビはスキューバプロB.C.内でもトップクラス。シックなデザインは男性女性を問いません。スキューバプロ公式HP

≫Rakuten|スキューバプロ クラシックゼロ

≫Amazon|スキューバプロ クラシックゼロ

 

ビーイズム エアーBC

ビーイズム エアーBC

ビーイズムのエアーBCです。

スタンダードなタイプのBCです。

また、こちらのBCはパワーインフレーターに体勢を変えずに排気できるボタンがついているので使い勝手もいいですね。

・軽量/ コンパクトなのに本格機能満載の快適BC
・H.f.s フロート構造により体を優しく包み込む設計
・新設計超薄型フルハーネスによりタンクがしっかりと固定され背中に密着グラグラしません
・耐久性、耐候性に優れた高強度66 ナイロン840 デニールを採用
・快適な装着感のため両サイドのウエストラインを腰のカーブラインに沿ってカット
・大きな体勢変更をせずに給排気が可能なコンビネーションバルブⅡ採用
・ショルダーベルト一体型バックパッドによる抜群のフィット感
・フレキシブルショルダーベルトと、長さ調整可能なカマーベルトで装着時の負担を軽減
・ホースクリップ、ホイッスルは標準装備
ビーイズム公式HP

≫Rakuten|ビーイズム エアーBC

 

ビーイズム サマージBC

ビーイズム サマージBC

ビーイズムのサマージBCです。

こちらのBCは通常のパワーインフレーター仕様で楽天で7万円台で出ていますので、価格面でもおすすめです。

また、ウエイトを入れるポケットが付いているタイプと、付いていないタイプのラインナップがあります。

カラーも真っ黒でプロっぽくてカッコイイです。

サイドにクエスト(スレート)を装着しても、ウエイトポケットの機能などは変わりませんのでおすすめです。

・シンプル&ベーシックの進化系
・新提案のユーティリティポケット搭載
・新設計超薄型フルハーネスによりタンクがしっかりと固定され背中に密着すぐ れたホールド感とイージーセッティングを実現すると共にフィット感抜群
・フレキシブルショルダーベルトと、長さ調整可能なカマーベルトで装着時の負 担を軽減
・アクセサリー類を携帯しやすいようにDリングを配置
ビーイズム公式HP

≫Rakuten|ビーイズム サマージBC

≫Amazon|ビーイズム サマージBC

 

ビーイズム ネレウス

ビーイズム ネレウス

ビーイズムのネレウスシリーズです。

こちらのBCが最も拡張性が高く、機能が豊富だと思います。

ビーイズムでは一番上位のモデルになります。

ビーイズム ネレウスBC

・Bism 最高峰のフラッグシップモデル アイデアポケット満載モデル(ディタッチャブルポケットモデル)
・H.f.s フロート構造により体を優しく包み込む設計
・新設計超薄型フルハーネスによりタンクがしっかりと固定され背中に密着グラグラしません
・耐久性、耐候性に優れた高強度66 ナイロン840 デニールを採用
・快適な装着感のため両サイドのウエストラインを腰のカーブラインに沿ってカット
・大きな体勢変更をせずに給排気が可能なコンビネーションバルブⅡ採用
・ショルダーベルト一体型バックパッドによる抜群のフィット感
・ホースクリップ、ホイッスルは標準装備
ビーイズム公式HP

≫Rakuten|ビーイズム ネレウス

≫Amazon|ビーイズム ネレウス

・・・・・・・

こういった感じですね。

これらのBCDであれば、スムーズにスレート(クエスト)が装着できるのでとても快適になると思います。

これからBCを買おうと思っていて、スレートを使用する予定であれば間違いなくこういったBCにしておいた方がいいと思いますね。

いざスレートを使おうと思って、BCに装着しようと思っても取付部分が無いとかなり取付に苦戦すると思います。

その点、ビーイズムのBCなんかですと左サイドはスレートを固定できるように専用でDリングが付いています。

そういった機能面からするとビーイズムはおすすめです。

イントラ試験はBCに注意です

あと、これからインストラクターの試験を受けようと思っている人は、スキューバプロのようなジャケットタイプはやめておいた方がいいです。

なぜかと言うと、イントラの試験のときに器材脱着やレスキューの課目をするのですが、同期の受験生と一緒にするときに肩の部分が外せないBCだとめちゃくちゃめんどくさいです。

かなりウザがられるので、スタンダードなタイプの肩の部分が調整式で外せるBCにしておいた方が無難です。

また、デモンストレーションをするときもスタンダードなBCの方が生徒に伝わりやすいと思います。

 

 あわせて読みたい

そんな感じでスレート(クエスト)はしっかりと装着した方がカッコイイので、ピシッと装着できるBCを選んでください。

では。

 

おすすめ≫ダイビングで使うカメラにおすすめのSDカード【最強】

おすすめ≫ダイビングのライト|最強におすすめの5本!【鉄板です】