YouTubeチャンネルはこちら

石垣島・ダイビング|アカククリのポイント

【石垣島ダイビング】小浜島北 5日目最終日二本目 アカククリのポイント

2018.8.15(水)

部長です。

ついに今年のお盆休みの石垣島ダイビングの最終日となってしまいました。

寂しい寂しい最終日です。

寂しさのあまり小浜島の海水をたっぷりとBCに入れてウエイトにして潜りました。。。

一本目は竹富島で潜りましたが、水中写真は特に何も撮ってないので、二本目から書いています。

スポンサーリンク

石垣島・ダイビング|アカククリのポイント

小浜島北のアカククリのポイント

さて、ラストダイブということで寂しさのあまり涙がちょちょ切れて溢れてきましたが、なんとかマスクを装着してごまかして潜降いたしました。

石垣島では定番なのかもしれませんが、部長は初めて来た小浜島北側のアカククリのポイントです。

これ何のためにあるんだろ?

よくわからい鉄骨の骨組みがあります。

この周辺にはこのような鉄骨の骨組みのが数か所あるそうです。

 

石垣島で撮影したアカククリ

鉄骨の中に入ると、アカククリが群れていました。

大群ではないけれど、程よい感じでいてくれます。

ちなみにこの写真を撮った後に調べましたが、アカククリとツバメウオの簡単な見分け方は、口がちょっと出てるか出てないかです。

ツバメウオはもっと丸っこい口をしています。

石垣島で撮影したアカククリの群れ

ウミシダ

アカククリの場所でダラダラと皆で写真を撮った後に船に向かいました。

普段は完璧なまでにスルーしますが、ウミシダも写真に撮るときれいですよ。

ちゃんとそれぞれに名前が付いています。マニアックすぎて覚える気しませんが。。。

ちなみにウミシダは植物ではなく、動物になります。

石垣島で撮影したウミシダ

 

石垣島で撮影したウミシダ

 

 

石垣島で撮影したハマクマノミ

 

久しぶりにアカククリやツバメウオ的なお魚を撮りました。

あんまり撮ったことないお魚を撮影するのは楽しいですね。

私も毎日海に潜りたいな~

世界の海を潜る為に旅に出よっかな。

で、帰国したらフォトダイブ専門のダイビングショップ作ったりしてね。

ラストダイブに続く。

≫石垣島

・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 石垣島 小浜島北
〈水温〉29度 〈気温〉30度くらい 雨
〈透視度〉 15mくらい
〈スーツ〉5mmシーガル、ラッシュガード、フード、グローブ、で若干肌寒い
・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめ≫石垣島のダイビングでおすすめのホテルと宿15選【港周辺】

おすすめ≫宿泊・ホテル・レンタカー・航空券などの検索サイト15選【ダイビング】

沖縄 石垣島
\ SNSでシェアする /
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
部長の水中写真と秘密のダイビングログ