YouTubeチャンネルはこちら

石垣島・ダイビング|マンタスクランブルでマンタ! 

石垣島・ダイビング|マンタスクランブルでマンタ! 

2018.8.13(月)

部長です。

石垣島でのダイビング、3日目の二本目はマンタスクランブルにやって来ました。

とは言っても一本目のシティとスクランブルはと隣なので移動時間は30秒ですが。

結論からするとマンタが見れた二本目となりました。。

スポンサーリンク

石垣島・ダイビング|マンタスクランブルでマンタ!

石垣島・ダイビング|マンタスクランブルでマンタ! 

少し曇り空で暗くなった水中に潜行しました。

基本的にシティとスクランブルは水深が浅いのでエアー持ちはいいので、エアーが持ち続ける限りマンタ捜索と撮影をしようと、一同で鉄の意志を固めて潜りました。

マンタ

石垣島・ダイビング|マンタスクランブルでマンタ!

潜降すると、速攻でマンタが根の上から移動していきました。

ちょっと遠めからのショットになりましたが、写せてよかったです。

とは言っても、これでも2メートル以内くらいの距離から撮影していますがこの距離感だとかなり遠く写ります。

16mmフィッシュアイなのでもっと寄って撮れば迫力ある写真が撮れますが、そうするとマンタを無理に追っかける形になってしまうので、これくらいのナチュラルな写真が自然な姿ということで。。。

 

石垣島・ダイビング|マンタスクランブルでマンタ!

心とカメラの準備ができてないときにマンタが来てくれたので、一匹だと思っていたら後ろにもう一匹いて追っかけっこしてました。

最初の写真とお腹の模様が違うのがわかると思います。

最初のマンタはメスで後ろのマンタはオスです。

大自然を感じますね。まあ、マンタはダイバーを見ても全く感動はしないのでしょうけど。

次回はもっと寄って撮れるようにしたいと思います。

 

石垣島でのダイビングの写真

マンタを見た後にふと見上げると、中井さんも感動を隠し切れない様子でした。笑

ウケる体勢で笑ってしまいマスクが水没しましたが、何とかマスククリアを行って助かりました。

最後にもう一枚。

遠めの写真もカッコイイです。

石垣島・ダイビング|マンタスクランブルでマンタ!

 

二本目終了

しかし川平石崎でのマンタの撮影はいろんな意味で難しいな~。

マンタって大きいから撮りやすいと思われがちだけど、意外と難しいんだよな~

三本目に続く。

では。

≫石垣島

・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 石垣島 川平石崎
〈水温〉29度 〈気温〉31度くらい 晴れ
〈透視度〉 20mくらい
〈スーツ〉5mmシーガル、ラッシュガード、フード、グローブ、でちょうどいい
・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめ≫石垣島のダイビングでおすすめのホテルと宿15選【港周辺】

おすすめ≫宿泊・ホテル・レンタカー・航空券などの検索サイト15選【ダイビング】