YouTubeチャンネルはこちら

石垣島・ダイビング|桜口・東海岸【1日目は近場】

【石垣島ダイビング】桜口・東海岸 1日目 近場で潜りました。

2018.8.11(土)石垣島

イントラでブロガーの部長です。

2018年のお盆休みがスタートしました。

今日から石垣島でのダイビングの開始です。

今年は10日から休みだったので、10日に石垣島入りして、11日からがっつり潜る日程となりました。

スポンサーリンク

石垣島・ダイビング|桜口・東海岸

石垣島でダイビング中の写真

さて、初日がスタートしましたが天気が微妙で海況もあまりよくなかったので、東海岸の近場の桜口でダイビングをしました。

海況がよろしくないときは、こちらの東海岸に行くわけですがワイドを持っていってもあまり、、、って感じですが、まあとりあえず一本目ということで一眼とコンデジを持って潜りました。

アカフチリュウグウウミウシ

移動中にアカフチリュグウウミウシを発見しました。

イノンのスポットライトを持っていたので、RXで撮っておきました。

石垣島で撮影したイソバナ

その他にもきれいなイソバナを発見しました。

背景をアンダー気味で撮るとすごくきれいです。

桜口でここまで被写体を発見した部長はもはや天才の可能性があるので、部長のことはこれからは神と呼んでください。。。。。

ぶん殴られそうなので精神力強めの発言は控えるようにします。。。

石垣島で一緒に潜った吉和田さん

東海岸の砂地のポイント

石垣島の砂地ポイントで撮影したグルクンの群れ

桜口でダラダラと潜った後は、砂地のポイントにやって参りました。

場所的にはたしか桜口から沖方面に5分くらい行ったところだった気がします。

ポイント名は聞いたけど忘れました。。今度からは聞いた瞬間にメモしておきます。

ここのポイントは初めて行きましたがけっこう面白いです。

桜口よりもこちらのポイントの方が全然楽しいです。

砂地に横幅2mくらいの根があって、スカシテンジクダイとキンメモドキが超大群で群れています。

そこにユカタハタがたしか2匹くらいついているので、うまく写真に写せればいい写真が撮れると思います。

↓こんな感じですが、ユカタハタがギリギリ写りました。。

キンメモドキとスカシテンジクダイの群れとユカタハタ

もっと粘ればいいのが撮れたと思いますが、部長は皆様が一心不乱に撮影し終わって移動する頃に撮り始めましたので数カットしか撮りませんでしたが、まあまあキレイに撮れましたので良しとします。

てゆうかここのポイントまじで良かったので、桜口方面にいくならばリクエストしてみるといいと思います。

石垣島で撮影したスカシテンジクダイとキンメモドキとユカタハタ

 

石垣島で撮影した小さい珊瑚

 

ソニーRX100M5で撮影したサンゴ

 

一日目のダイビング終了

そんな感じで一日目のダイビングが終了しました。

海況が悪くて桜口方面しか行けなくても、ユニークな発想で水中写真が楽しめます。

まあ、マクロ持って行けば完璧ですが。。。

2日目に続く。

≫石垣島

・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 石垣島 桜口、東海岸の砂地ポイント
〈水温〉29度 〈気温〉31度くらい 雨、曇り
〈透視度〉 20mくらい
〈スーツ〉5mmシーガル、ラッシュガード、フード、グローブ、でちょうどいい
・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめ≫石垣島のダイビングでおすすめのホテルと宿15選【港周辺】

おすすめ≫宿泊・ホテル・レンタカー・航空券などの検索サイト15選【ダイビング】

沖縄 石垣島
\ SNSでシェアする /
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
部長の水中写真と秘密のダイビングログ