YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングで水没した残圧計ゲージは修理・オーバーホールできる?

ダイビングで水没した残圧計ゲージは修理・オーバーホールできる?

部長です。

ダイビングの残圧計ゲージは、残念ながら修理、オーバーホールできません。(らしいです)なので、水没、故障の場合は交換するしかありません。

↓このように水没したらアウトです。あきらめて交換してください。

水没した残圧計ゲージ

 

ちなみに壊れていない残圧計をオーバーホールに出した場合何をしているかというと、ホースとの接続部分にある部品とOリングの交換です。

ダイビングのゲージはオーバーホールできますか?

ほとんどの残圧計は、ここの部分に部品一個とOリングが二つあります。なので、基本的にゲージをオーバーホールに出すと、ここの部分が清掃、交換されて返って来ます。本体はオーバーホールできないけど、唯一ここの部分だけはオーバーホールできます。

ホースとのジョイント部分

 

ちなみに、アポロの残圧計だけは唯一オーバーホールできるらしいです。オーバーホール屋さんに聞きました。

アポロの残圧計ゲージ

オーバーホールと言うか、水没したら中を開けて拭けば復活できるみたいです。
私も実際アポロのゲージを持っていますが、壊れていないのでオーバーホールできるかは定かではないです。ただ、オーバーホール屋さんが言うのであれば、間違いないでしょう。

アポロのゲージ

≫Rakuten|apollo ag-110 nrx

アポロはメイドインジャパンの国産メーカーで、全て国内で製造していてとても品質はいいです。水没しても復活できる残圧計が欲しい人はチェックしてみてください。

 

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ&小物まとめ30選【これで海は完璧】

おすすめ≫ダイビングのライト|値段の安いおすすめのライト10選【コスパ】

 

おすすめの関連記事