YouTubeチャンネルはこちら

【セルフダイビング】串本・グラスワールドと住崎でジョーフィッシュ捜索

【セルフダイビング】串本・グラスワールドと住崎でジョーフィッシュ捜索

部長です。

先日は串本でセルフダイビングをしました。

ボートでグラスワールドと住崎に潜りました。

 

スポンサーリンク

 

ということで、我々はグラスワードに向かいました。

ボートの新品のとても静かなスズキのV6エンジンは快適そのもので、とても速く、ポイントまでマッハで向かうと水しぶきが凄まじいのです。

串本でセルフダイビングしたときの船の上の写真

 

すんげえ水しぶきだ!!

危ねえ!

目がやられる!

ダイバーたる者、自分の身は自分で災害から守らなければいけません。

目の前にあった城のマスクを吸収し、何とか目を守りました。。。

串本で撮影したジョーフィッシュ

さて、一心不乱に潜行すると早速ジョーフィッシュを発見しました。

アンカーからすぐのあたりにいました。この個体の周辺にも他に二個体発見できています。

60mmマクロで普通に撮ると、だいたいこんな感じになります。

先日までは口内で卵を飼育してたので、ハッチアウトを期待していましたが残念ながら見ることは出来ませんでした。

串本で撮影したジョーフィッシュ

ジョーフィッシュの撮影時は普通にとっても面白くないので、以前から狙っていた撮影方法を試してみました。

スポットでの撮影です。

本当は卵が口の中にあればフォトジェニックでしたが残念でした。

ライトはRGブルーを使っています。

ISOを上げすぎると周辺まで明るくなってしまうので、SS、絞り、測光で調整しました。

周辺が岩じゃなくて砂っぽかったらもっと良かったけど、まあ良しとしましょう。。

串本で撮影したジョーフィッシュ

 

串本で撮影したジョーフィッシュ

 

縦の構図もいいですね。

最後のは、どう見ても笑っちゃってるのが撮れました。笑

次回はもっと上手く撮れるようにしたいと思います。

 

二本目は、特に目的を決めず適当に潜りました。

一応カエルアンコウがいるとのことでしたので捜索しました。

串本で撮影したキンギョハナダイ

 

串本で撮影したカエルアンコウ

かなり大きめのカエルアンコウが、ものすっごい微妙な位置にいたのでだるかったのですが一応撮っておきました。

てゆうか、この日は水温が表面は23℃くらい、底でなんと18℃くらいの極寒でした。

しかし、ヘタレな部長は先日に「今年のドライは終わりだ。」などと言っておきながらドライで潜っていたので快適そのものでした。笑

串本でセルフダイビングした時のエキジット前

 

 

 

部長

 

部長の水中写真撮影機材

 

 

帰り

おい、運転しろクソがァ

城に運転させて部長は椅子をまっ平になるまで倒して爆睡しました。

来週から沖縄の離島に旅立つので、セルフダイビングはお休みになります。

では。

 

 あわせて読みたい

 

≫串本でのダイビングの記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・

〈ポイント〉 串本 グラスワールド、住崎
〈水温〉23度くらい 底で18度 〈気温〉28度くらい 晴れ
〈透視度〉 15mくらい
〈スーツ〉ドライスーツ、フード、グローブ、インナーはユニクロのTシャツ短パンで暑い。水中は快適

・・・・・・・・・・・・・・・・
愛用のコンデジ:SONY RX100M5
RX100M5 ハウジング
・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ&小物まとめ30選【これで海は完璧】

おすすめ≫ダイビングのライト|値段の安いおすすめのライト10選【コスパ】

和歌山 串本
\ SNSでシェアする /
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
部長の水中写真と秘密のダイビングログ