YouTubeチャンネルはこちら

ダイビングが趣味|頻度は皆どれくらいか気になる【行かしてくれよ】

ダイビングでおすすめの重器材セット5選【価格安め】

イントラの部長です。

ダイビングを趣味にしようと思っている人や、これから始めようと思っている人は、ダイビングの頻度はどれくらいがいいのかって思うかもしれません。

毎週ダイビングに行ってもいいのか気になりますよね。

本記事では趣味でダイビングをしている人の頻度について書きました。

ダイビングの頻度について知りたい方は必見です。

スポンサーリンク

ダイビングが趣味・頻度は皆どれくらいか気になる

ダイビングが趣味・頻度は皆どれくらいか気になる

ダイビングに行く頻度は人によって違います。

沖縄でしかダイビングしない人もいれば、海外でしかダイビングをしない人、セルフダイビングかしない人まで、ダイビングに行く頻度はそれぞれ違います。

ダイバーのタイプ別に分けるとこんな感じになると思います。

  • 週末ダイビング
  • 連休ダイビング
  • リゾートダイビング
  • 海外ダイビング

それぞれのダイビングのスタイルによって頻度は変わってきます。

週末ダイビング

週末ダイビングに行くパターンです。

私の住んでいる関西ですと、和歌山県の串本方面、関東ですと伊豆方面に行きますね。

週末にダイビングに行く頻度は、行く人は最低2週間に一回は行くと思います。

週末に仕事が休みになると潜りに行くスタイルですね。

また、週末にダイビングに行く人はかなりのダイビング好きが多く、冬でも関係なく一年中ダイビングするダイバーが多いと思います。

特にフォト派の人はシーズンは関係ないですね。

また、私もそうですがインストラクターなしで、友達などとセルフダイビングをするダイバーは、費用的に安くダイビングできるので毎週行ってもいいのではないかと思います。

連休ダイビング

連休にしか潜らないスタイルの人もいます。

連休にしか潜らないとすると、連休的には、正月、GW、お盆、シルバーウィーク、といった感じだと思います。

なので、ダイビングに行く頻度は年間に4~5回といった感じだと思います。

年間50本のダイビングを基準にしている人も多いと思います。

リゾートダイビング

ダイバーの中には、沖縄などのリゾートでしかダイビングをしないスタイルのダイバーも多くいます。

気持ちはわかりますね。だって温かい海でダイビングした方がいいですからね(笑)

リゾートダイバーの人もダイビングの頻度的には、大型連休がメインになると思いますが、中には3連休で沖縄にダイビングに行くツワモノもいます。

なので、ダイビングの頻度的には年間で20回前後といったところでしょうか。

海外ダイビング

リゾートダイビングをする人の中には、さらにツワモノがいて、海外でしかダイビングをしないっていう鬼リッチなダイバーもいます。

うらやましい限りですね。

ほんとにいますからね、このタイプのタイプの人。

普段働いている人は、そこまで頻繁に海外に行けませんので、頻度的には5回くらいですかね。

自由人の人は10回くらい行くと思います。

・・・・・・・

そんな感じで、上記が一般的なダイビングに頻度になりますね。

ダイビングは趣味なので、行きたいときに行けばいいと思います。

ただ、くれぐれも資金との相談は忘れずにしましょう。

 

ダイビングが趣味あるある

ダイビングが趣味あるある

熱狂的にダイビングが好きな人は連休や休みのたびに行きたいんですよ!

おい!頼む!わかってくれよ!

と、数百回は嫁に言っていることでしょう。

何度嫁にガチギレされようと、ダイビング好きはやめられないのが現実です。

ほんと女って男を分かってねえよなぁ。

そんな話を友人と5万回くらいしているでしょう。

大変なんですよ、男は。

しかし、中にはしっかり嫁をコントロールしつつ、家庭とダイビングを両立できている人もいます。

一緒に行って自分だけ潜る

沖縄などに行くときは、家族も一緒に行って自分だけ朝からダイビングに行くパターンですね。

これは高確率でうまく行くと思います。

自分は朝からダイビングに行って、終わったら家族と合流して石垣島で焼肉に行ったりします。

私がいろいろなダイビングサイトでお会いした中でも、実際にこのパターンの人は多いと思います。

そもそも旦那に関心のない嫁

そもそも一番ダイビングに集中できるのは、自分一人で行かしてくれるパターンですね。

嫁に一切何も言われない自由なパターンですね。最高だと思います。

たぶん、嫁も旦那がいないときに遊びたいんでしょう。

このような、嫁に理解のあるパターンはダイビングに頻繁に行きたい旦那的には、かなりうれしいですね。

 

安く潜ればダイビングの頻度を増やせる

安く潜ればダイビングの頻度を増やせる

ダイビングが相当好きな人や、フォト派でゆっくり潜りたい人は、毎週ダイビングに行きたいと思っているでしょう。

そのような人はセルフダイビングを始めるといいと思います。

私もそうですが、セルフダイビングをすると格安でダイビングできます。

セルフダイビング 沖縄以外

沖縄以外のセルフダイビングのスタイルは、ショップに行ってショップとタンクを使わせてもらって自分達で潜ります。

費用的には6,000円~8,000円です。

白浜ですと6,000円か7,000円で潜り放題なんてプランもあります。

セルフダイビング 沖縄

沖縄ですと、ダイビングショップは利用せずにタンク屋でタンクだけレンタルして潜ります。

費用的には500円~1,000円くらいです。

こういった感じで、ダイビング費用をおさえることによって資金面にゆとりが生まれますので、ダイビングをもっとしたい人は頻度を増やせると思います。

そもそも、100回も200回も同じダイビングポイントに潜るに、いつまでも高額なダイビング料金を払い続けるのは勿体ないですよ。

ボートならしょうがありませんが、ビーチなら自分達で潜れるようになりましょう。

 

・・・・・・・

そんな感じで、ダイビングを趣味にしている人の頻度はどんな感じかって書いてみました。

ダイビングの頻度を増やしたい人は、しっかりと嫁をコントロールするスキルも習得すると自由になれると思います。

では。

 

関連記事≫ダイビングを趣味でする費用などをすべて公開【必見】

関連記事≫ダイビングのカメラ|おすすめの機種6選!【インストラクター談】