部長です。
RGBlue(アールジーブルー)から新発売された、フロートジャケットです。
RGブルーのライトを使っている人の中には、水中での重量がとても重く、それがネックに感じていた人も多いと思います。
特に、一眼にRGブルーを装着すると、鉄球並みの重さですからね。。
しかし、これからはフロートジャケットを装着すれば、とても軽くなりますので完璧です。
- Contents -
RGBlue|フロートジャケットでライトを中性浮力にする
ということで、RGブルーのフロートジャケットです。
これを使うと、RGブルーのライトを水中で中性浮力にできます。
なので、これまでRGブルーのライトが水中で重たいと感じていた人は、フロートジャケットを装着するといいです。
やはり水中でカメラが重すぎると、手ブレしやすくなります。
そういった面から考えても、水中でのカメラシステムの重量を軽くすることは、美しい水中写真を撮るには重要な要素です。
カメラが重くて手がプルプルすると、確実に手ブレ、被写体ブレしますので、その結果ピントが微妙な写真を量産してしまいます。
なので、フロートジャケットでRGブルーのライトの重さを調節すれば、解消できます。
サイズ
RGブルーのライトはバッテリーの大きさが二種類あって、以下になります。
バッテリーサイズ
- 標準バッテリー(S)
- 大容量バッテリー(L)
この二種類になります。
なので、フロートジャケットを装着するときも、SとLのラインナップがありますので、バッテリーのサイズに合わせたものを使います。
↓フロートジャケットのムービー。
付け方
フロートジャケットの付け方は簡単で、付属のネジで止めるだけです。
↓説明書はこんな感じです。
普通のボールベースやアダプターの間に金具を挟んで止めるだけです。
簡単ですね。
↓説明書のPDFは以下で見れます。
↓買うなら楽天がおすすめです。
↓RGBlueの記事はこちらもどうぞ。
RGBlue|色温度変換フィルター(6000K)でもっと白くする
部長です。 RGBlue(アルジーブルー)の色温度変換フィルター(6000K) CCF6-49Mです。 現在RGブルーのライトを使っている人の中には、...
RGBlueのライトはヘッドの取り付けを3方向に変えれます【神】
イントラでブロガーの部長です。 RGBlue(RGブルー)のライトは、ライトのヘッドモジュールの向きを変えれます。 意外と知らなかった人も多いと思いま...
RGBlue|ライトの三脚コンパクトトライポッド【水中写真】
イントラの小野です。 RGBlue(RGブルー)のライトの三脚になります。 こちらの三脚があると、水中写真の撮影においてライティングの幅が広がります。...
あわせて読みたい
- ライトの記事一覧
- INON(イノン)メガフロートアームとM67レンズホルダー
- 水中写真やダイビングのフォーカスライト(ターゲットライト)について
- ダイビングのカメラに使うフロート【おすすめ2つと選び方】
- ダイビングのカメラ|アクセサリーのまとめ12選【一覧】
そんな感じで、アールジーブルーのフロートジャケットについてでした。
これでRGブルーを更に快適に使えます。
では。