2018.8.14(火)
部長です。
石垣島のダイビング、4日目はマンタスクランブルにやって来ました。
昨日に続き天気、海況、ともにばっちりの一日となりました。
1本目はマンタ出勤前のポイントに潜りましたが、特段何もなかったので二本目からスクランブルに来ています。
ちなみに昨日ストロボの充電池が寿命が来たので、ダイビング後に速攻でベスト電気に買いに行きました。エネループは黒いやつより白い方がおススメです。
石垣島・ダイビング|マンタスクランブルでマンタ
エアの持つ限りマンタを探し続けると、鉄の意志を固めた我々は一心不乱に五月雨式にエントリーしました。
しばらくマンタを探しているとマンタが来てくれました。
シッポが無いマンタです。
シッポがないどころか胴体まで少しえぐれています。
おそらく鮫にかじられたのでしょう。。
我々には絶対に見ることのできない、この地球の海のどこかで弱肉強食の世界で彼らも必死に生きているのです。
我々は人類、人間に生まれたことに感謝しなければいけません。
そして、この地球に生まれたからには目一杯、全力生きるのです。
人生は一度しかない。
もう自分という人間はこの世に、この地球上に存在することはこの先一生、地球が何万年存在しようとも絶対に起こりえない事実なのです。
だから自分のやりたいことをやって人生を充実させましょう。
上の写真のマンタを撮った後に、マンタを探していると根の上に別のマンタもいましたよ。
カリスマインスタグラマーのみのり様もがっつりマンタを撮影していました。
城フィッシュもハンパない至近距離で、もはやフレームに納まらないくらい距離でマンタを撮影していました。部長ならぶん殴られて根の上から引きずり降ろされてるくらい至近距離で撮ってたのでマジでうらやましかったです。
皆様の邪魔にならないように部長は後ろからヒッソリと息をひそめていました。
最後にもう一匹来てくれました。
遠めだったので追っかけずに自然な姿を撮らせてもらいました。
心の中でまた来るからねと言ってエキジットしました。
海の上は土砂降りの雨でした。
島の天気は変わりやすい。しかし、自然が多いところほど天気が変わりやすいものです。
港に戻ると城は器材の表面の布がすり減るくらいゴシゴシと洗って、今回の石垣島のダイビングを一足先に終えました。
最終日に続く。
・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉 石垣島 川平石崎
〈水温〉29度 〈気温〉31度くらい 晴れ
〈透視度〉 20mくらい
〈スーツ〉5mmシーガル、ラッシュガード、フード、グローブ、でちょうどいい
・・・・・・・・・・・・・・・・