YouTubeチャンネルはこちら

イシキリで2本からのゴリラチョップ【セルフダイビング沖縄本島】

イシキリで撮影したクマノミ

部長です。

2020.11.5(Thu)沖縄本島

先日の引続きです。

この日は北風予報でしたが、朝一は少し風が弱まっていたのでイシキリへ。

エントリーのところは少し荒れてましたが、なんとか根性で二本潜ることができました。(; ・`д・´)

イシキリにはナカモトイロワケハゼが生息しているのですが、場所がわかんねー。

気合いで捜索へと踏み切りました。

 

スポンサーリンク

 

イシキリ

ということで、朝一のイシキリの写真。

よかった、東映の最初にシーンみたいになってなくて。(・∀・)

なんとかエントリーできそうです。

 

イシキリでのダイビングの写真

ちなみに写真じゃ分かりませんが、鬼強風で陸上はかなり寒かったです。

できればドライで潜りたいところでしたが、ギリギリなんとかウェットで耐えれる感じです。

 

イシキリでのダイビングの写真

 

ということでエントリー。

水中に入ると、すぐ群れと大型のアジが根で群れてました。

って言うか景色、外洋と同じじゃん(;´Д`)

ビーチでこのポテンシャル、おそるべし名護湾。

イシキリでのダイビングの写真

 

イシキリで撮影したハタタテハゼ

ハタタテハゼ。

この個体は気合いが入りまくっていて、ケンカばっかりしているので背びれが切れてますね。

証拠程度に撮っておきました。

 

イシキリで撮影したセジロノドグロベラ

セジロノドグロベラ。

こいつの動きはたまらなくカワイイです。

動きが萌えすぎるので撮ってあげました。

 

イシキリで撮影したハマクマノミ

ハマクマノミ。

安定の可愛さ。とりあえず一枚。

 

って言うか、ナカモトイロワケハゼ探しまくってたらイシキリでほとんど写真撮ってなかったし、見つからなかった。w

水深25mくらいまで行ったけど、イシキリの海の中広すぎてわかんねー。

イシキリでのダイビングの写真

 

イシキリでのダイビングの写真

 

っていうことで、水面も荒れてきたしエキジットしてゴリラチョップに移動。

まったりマクロに専念しました。

 

ゴリラチョップで撮影したクマノミ

ノーマルクマノミの幼魚。

一生ケツを振りまくっているので、とにかく撮りにくい。

1センチくらいだったかな。

 

ゴリラチョップで撮影したクマノミ

もう一枚載せておこう。

 

ゴリラチョップで撮影したハナビラクマノミ

ハナビラクマノミの幼魚。

ハナビラって絵になるように撮るの実は難しいんだよね。

もう一息。

 

ゴリラチョップで撮影したネッタイスズメダイ

ネッタイスズメダイ。

原色カラーで絵本みたいに撮りました。

魚単体だと合成写真に見えるので、サンゴを少し入れたので分かりやすいです。

 

ゴリラチョップで撮影したニセネッタイスズメダイ

ニセネッタイスズメダイ。

背景のサンゴが少しうるさいけど、まいっか。

 

ゴリラチョップで撮影したクラカオスズメダイ

クラカオスズメダイ。

クラカオスズメダイで縞模様が無ければ、ニセクラカオスズメダイってレア種らしいんだけど、子供のときも模様ないらしい。

ということで、こいつは子供かな。

 

ゴリラチョップで撮影したアサドスズメダイ

アサドスズメダイ。

体の色がとてもキレイなスズメダイです。

が、背景が微妙。また次回。

 

↓タエ子パイセンが撮った写真

ゴリラチョップでのダイビングの写真

 

ゴリラチョップでのダイビングの写真

 

ゴリラチョップでのダイビングの写真

 

ゴリラチョップでのダイビングの写真

今日もゴリラ様は海を守ってくれてました。

翌日に続く。

では。

 

≫沖縄本島のダイビング記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・
〈ポイント〉①イシキリ ②イシキリ ③ゴリラチョップ
〈最高気温〉25.9℃〈最低気温〉21.2℃
〈天候〉晴れ 〈水温〉25.8℃
〈透視度〉20m前後〈風向〉北
〈スーツ〉ウェットスーツ5mmシーガル、インナーで少し寒い
〈カメラ〉Nikon D810, SONY RX100M5
〈役割〉セルフダイバー
・・・・・・・・・・・・・・・・
愛用のコンデジ:SONY RX100M5
RX100M5 ハウジング
・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おすすめ≫ダイビングの便利グッズ&小物まとめ30選【これで海は完璧】

おすすめ≫ダイビングのライト|値段の安いおすすめのライト10選【コスパ】